貧乏暇ありすぎ。がんばる低所得者層

暇つぶしな作業などを・・・

第二級陸上特殊無線技士の養成講習会に行ってきました。

こんにちは

先日、二陸特の講習会に行ってきました。
会場は大宮ソニックシティだったので近かったです。

講義は2日間。法規5H、無線工学4Hです。
f:id:daishinji:20201029102633j:plain
最後に修了試験があり合格すると免許がもらえます。


座学で食後に少し眠くなりましたが、全体的に興味のあるものなので寝落ちすることはありませんでした。

f:id:daishinji:20201029102630j:plain
数週間前に先行して参考書と問題集が送られてきました。
数日前から軽く予習と問題集をしておいたので、よりわかりやすかったです。

今回の講師は元は船舶の通信士であったり、某大手通信会社の技術者上がりの方々で定年後にこちらの講師になられたようです。
その道のスペシャリストでしたので経験も踏まえ、内容も非常にわかりやすく、また気さくに質問にも答えて下さり金額以上の満足度でした。

講習組は免許を「買う」や「楽」と言われていますが確かにそう思います。内容も基礎と修了試験対策が主です。
ただ、すべての試験に言える事ではありませんが、国試対策の丸暗記作戦よりも試験は簡単になりますが、基礎など理屈から学べるのでこれもアリだと自分では思っています。
自動車学校を卒業して実技免除で免許を取るか、一発試験でとるかの違いのような気がします。
講習会より国試で取得した場合の喜びはひとしおだと思います。


今回お世話になったQCQ企画のサイトです。
www.qcq.co.jp

コロナでまだまだ暇なので、次は2アマに挑戦したいです。