貧乏暇ありすぎ。がんばる低所得者層

暇つぶしな作業などを・・・

【NV200】ボディを一部コーティングしてみました。

こんばんは

先日、アマゾンで販売している激安のコーテイング材を施工してみました。
AmazonYoutubeでの口コミではなかなかの評判の様です。

f:id:daishinji:20210418205652j:plain
かなり前に購入したので当時の価格は忘れましたが、現在約2,000円前後で購入できます。2セット購入。
こちらは、流行りのガラスコートではなくセラミックコートの様ですが違いを理解していません。
なんとなくガラスコートの方が艶が良さそうな気がします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今回は試験的にやりやすく効果がわかりやすいボンネットのみを施工してみます。

粘土、コンパウンド(ハード2)と下処理しコーティング剤を塗っていきます。
f:id:daishinji:20210418205900j:plain
施工中は撮っていません。
スポンジに付けて少量で伸びます。ですが、たれない程度にかなり多めに付けました。
一度目ふき取り後に少し乾燥させ、もう一度施工し合計二度施工しました。

施工翌々日(施工2日後)に雨が降り様子を見に来ました。
f:id:daishinji:20210418210135j:plain
きれいにはじけていてきもちいいです。

f:id:daishinji:20210418210226j:plain
取説によると硬化は3日程度のようです。施工前天気予報を見ていたので雨なのはわかっていましたが、逆に撥水効果が見れてうれしい感じです。

その雨の翌日(施工3日後)に軽く洗いシャワーしてみました。
f:id:daishinji:20210418210239j:plain
スパっと気持ちよく水が切れます。

その後、ボンネットを洗ったついでに左フェンダーを追加でコーティング施工しました。ちょうどそこでひと瓶終わりました。
この商品はコスパ的にかなりいいと思います。今回は大量塗布と二度塗りしたので施工出来た面積が少ないですが、軽く伸びますので小さめの軽自動車ならひと瓶で1台行けるかもしれません。
以前別の車両で使ったことのあるガラスコーティング剤は二液式で、硬化後かなり硬く撥水ツヤ共に持ちがとてもよかったのですが、そちらよりは劣りそうですがなかなかいいと思います。
コーティング拭き取り時に使用したクロスが一部カチカチに硬化していましたのでそれなりの効果はあると思います。

ちなみにこの車両の塗装はかなり傷んでいて、常時ワックスが効いていないと白が落ちてきます。
DIYで缶スプレーでクリアを吹こうかとも思いましたが、まず簡単なコーティングを試してみることにしました。

優先的に傷みやすく汚れやすいルーフを施工したいですが、下処理がかなり大変そうです。夏までに完了させたいです。