貧乏暇ありすぎ。がんばる低所得者層

暇つぶしな作業などを・・・

【NV200】荷室にルームランプ取り付け

こんばんは

先日やっと荷室へルームランプを取り付けました。

構想から約2年半・・・

なかなか重い腰が上がらずだらだらと延ばしてしまいました。
元のルームランプはろうそくの炎程度の無いよりましな装備で、わざわざバッテリーのLEDランプを取り出して照らしたりと面倒なことをしていました。

いつもそうですが、なんでやっておかなかったのだろうと後悔する悪い癖です。

とても便利ですので簡単ですがよかったら参考にしてください。

まずはベースとなる材料の切り出し
f:id:daishinji:20210802202142j:plain
余り物のラワンです。ラワンは重たいですが丈夫で個人的に好きな材料です。
このランプは2年半前に購入したものです。この購入当時は選べるほど種類は無く、最近の物はアルミ製だったり乳白のカバー付いてたりでたくさんいい物があります。


いきなり取り付け
f:id:daishinji:20210802202347j:plain
ルーフライニングを留める孔にブラインドナットをカシメました。
配線をゲートのところのルームランプから引っ張ってきています。

電流値測定
f:id:daishinji:20210802202632j:plain
約5W

スイッチとヒューズ
f:id:daishinji:20210802202713j:plain
元のルームランプと入れ替えました。
ドア開閉連動か強制消灯かになります。
あまり使わなかったので今までドア連動なの知らなかった・・・

とても汚くて恥ずかしいのですが・・・
f:id:daishinji:20210802202914j:plain

明るすぎます!(笑
LEDの特性で真下はとても明るいですが、前後への拡がりがありません。
もう少し後ろ側に取り付けられたらよかったかもしれません。

ベース板作り直そうかな・・・