貧乏暇ありすぎ。がんばる低所得者層

暇つぶしな作業などを・・・

【NV200】ダッシュボード上にテーブル製作

こんばんは

現在9月29日ですが、この棚製作はお盆前の真夏の炎天下の中作業しました。
暑さのせいもあり妥協した部分が多々ありますがスルーする感じでお願いいたします。

以前より以下のような物置台を作りたいと思っていましたが、なかなかやる気が出ないまま数年経っていました。

ふとした事をきっかけにやる気が出たので作業風景を紹介したいと思います。


あまり上に飛び出るのもカッコ悪いのでメーターフードをカットします。

隙間はパテで埋める予定です。

ナビ上の元々の小物入れを利用するためにくり抜きます。

くり抜いた箇所に100均で購入してきたトレイを乗せたところ。トレイを取れば元の小物入れを利用できます。
トレイの右の小さい溝はスマホ置き場にと思いましたが、スマホの方が大きかった為にただの小物置き場になりそうです。

パテ盛りしますので周りの隙間を端材で埋めていきます。

何度か盛っていきます。

仕上げにビニールレザーを貼るので、なるべく簡単に貼れるよう整形していこうかと思います。

ここで問題が・・・

メーターフードと天板の高さの取り合いがツライチになっておりレザーを巻き込めません。
そこでMDFを追加。6mm程高くなってしまいますが諦めます。

いい感じで仕上がってきました。

次はいよいよレザー貼りです!
苦手なんだよなぁ・・・

そして貼り終えたところ。

完了の写真が無かった。
この後スマホ置き場風の小物入れの箇所もレザーを貼り、両サイドをビスで固定して完成です。

ここは日当たりも良く暑すぎて休み休み作業をしていました。
初日で軽くパテ盛りまで進み、残り数日はパテとレザーの作業でした。
暑すぎてレザー引っ張っても汗で滑るしで本当に大変でした。
レザー貼った翌朝に端っこにしわが出ており諦めました。
留めるのに裏にタッカー打ちたかったのですが見当たらなく、意地でもタッカー探せば仕上がりが変っていたかもしれないと後悔。

設置して数か月経ちましたがかなり便利です。
スマホを置いたり昼休憩で弁当を置いたり、ちょっとした物置にちょうど良く苦労した甲斐がありました。