貧乏暇ありすぎ。がんばる低所得者層

暇つぶしな作業などを・・・

友人が入院しています。

こんばんは。

10月26日から入院した近所で仲の良い友人がいます。

病名は直腸癌です。

ステージ3のようです。

去年より血便が出るとの事は聞いていたけど、まさか癌だとは思わなかった。

そう本人も言っていました。

仕事は以前より忙しくまた、今年になってから長年勤めた会社から半強制で独立させられ休めない日々。

家では娘と二人暮らし。

そしてこの病気。

中学からの同級生なんだけど中学時代は話すけど殆ど付き合いはなく、社会人になって十数年後に同窓会みたいな感じで集まってから付き合いが多くなりました。

住んでいる地域も少し離れており、年に数回会う程度でした。

彼の事情で実家に引っ越し、その次の年には自分の地元(しかも歩いて数分)の所に引っ越してきてそれからちょくちょく会うようになりました。

いろいろ仕事や私生活の悩み、そして世間話など酒の席で話していましたがお互い話しやすく居心地の良い存在です。

本人にはこの病気の事は同級生に話さないでと口止めされています。

医者にも「あと1年早かったら楽だった」と言われたようで病気が相当進行していたようです。

入院するひと月前に会った時に

「正直心配。先生も良い返事してない。シンジも気を付けなよ」

と常にポジティブな性格の彼がうつむいて言った言葉に衝撃を受け、家についてから泣きました。

自分は治る病気と信じています。

その後、本人も「まだまだやり残したことがたくさんある。感知するまで2年かかる。」

と衰弱した身体と反して気持ちだけは前向きでした。

今週まで入院していると思うので一度お見舞いに行ってみようと思います。

また以前のような元気な姿になってくれるよう願いを込めて。