貧乏暇ありすぎ。がんばる低所得者層

暇つぶしな作業などを・・・

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年が終了します。

こんばんは あと4時間ほどで2019年が終了です。 毎年同じことなんですが、本当にあっという間です。 ちょっと前に「うぅぅ・・寒い・・・」 その後 「ああああぁぁぁ・・・ 干からびる・・・」 今はまた「寒い」に戻りました。 2019年はとても充実した年にな…

Thinkpad x260 キーボード交換

こんにちは 先日キーボードを交換しました。 10月頃にPCを使い現場で作業していたところESCが効かなくなっていて 「ゴミでも詰まったかな?」とやり過ごしていましたが、その後「1」等も入力出来ないことに気付きました。 外付けキーボードは使えますので物理…

【NV200】 シートベルト清掃

こんばんは NV200を中古で買ってから1年が経ちました。 最近シートベルトが硬くなり巻き取らなくなっています。 浸け置きで掃除してみました。 ---------- 以下閲覧注意 ---------- 運転席側 最大限に引き出しクリップで止め、濃いめのハイターを入れた熱湯…

とうとう12月です。

こんばんは あっという間に今年もあとひと月になってしまいました。 少し前まで寒い寒い・・・が暖かくなり、その後 暑い・・・干からびる・・・なんて言ってました。 そして現在、また寒いに戻りました。 あれ?秋ってありました?? 仕事面ではほどほどに…

【NV200】 助手席シート交換

こんばんは NV200のDX,VXの助手席は前後にスライドしません。 同乗者は狭そうですし、左目視の視界に多く入ってしまいます。 普段は畳んでテーブルにし頻繁に乗車する事はありませんが、この度交換してみました。 以前より改善したいとシートレールは購入済…

【NV200】 オーバーヘッドな棚製作

こんばんは 以前より、収納が少なくなかなか片付かないので棚を作りたいと思っていました。 棚製作は数か月前に完了していましたが、塗装がまだでしたので今回ニスを塗ってみました。 普段は油性のニスを使いますが今回は水性を使用しました。 油性のツヤと…

近況報告

こんばんは。 お久しぶりになってしまいました。 10月もあっという間でした! 仕事バタバタで始まり、大きな台風も2回もありました。 台風といえば、猛威を振るった20号で婆さまの実家(曾祖母)が宮城県丸森町でして家屋が浸水してしまいました。 幸いなこ…

近況報告

おはようございます 世間はお盆休みも終わり、今週より平常運転になりました。 お盆休みの期間は仕事をしていましたが、究極の暑さにすっかりやられてしまった感じでした。 特に台風通過後の17日の猛暑はかなりきつかったです。 そば、そうめんの冷たい麺類…

同窓会が終わりました。

こんばんは 7月14日に同窓会が無事に終了しました。 幹事だったんですがひとこと、「疲れた・・・」 疲れましたね。 ですが、先生方、友人クラスメイトと懐かしい話やらいま何してる?などと話していると夢中になっちゃいます。 3時間もあっという間でした。…

今年も半分が終わりそうです。

こんばんは。 今日は6月30日。 早いものでもう数時間で2019年も半分が過ぎます。 本当にあっという間でした。 仕事の話ですが、去年の12月より続いている仕事がありました。 12月というより去年のこのくらいの時期からになると思います。 紹介で伺った新しい…

わかめラーメン

こんばんは 近所で軽く飲んだ帰りにお酒の仕入れと小腹が空いたのでコンビニに寄ったところ、こんな商品がありました。 なんとわかめ3.5倍! わかめフィーバーです。 昆布やわかめなど海産物が好きな自分は、試さずにはいられない。 しかも、今年もやります3…

NV200 ステアリング交換

こんばんは 今日は先日交換したステアリングの記事を紹介しようと思います。 標準のウレタンステアリングです。 それほど傷んではいませんが表面がつるつるして滑ります。 カバーという手もあるんですが、太くなると運転しにくくなるので交換前提で以前より…

NV200 バックメロディ取付け

こんばんは 今回はネタでもあるんですが、バックメロディを取り付けました。 メロディはこちら 仕事車にバックメロディ付けた pic.twitter.com/RYr4ea59YU — shinji (@degawa_racing) 2019年5月19日 メロディのみ、音声のみ、メロディ+音声の3パターンからな…

NV200 アシストグリップ流用

先日、c25の流用にてアシストグリップを取り付けました。 Bピラーのみですがあると便利そうなので取り付けてみました。 取り付けはとても簡単ですが、よかったら以下を参考にされてください。 ここに取り付けます。 メクラシールをはがすと・・・ M8のナット…

令和元年

こんばんは本日5月1日0時に令和がスタートしました。朝からテレビで皇室行事や即位の礼等をみて感動していました。テレビ越しの自分も少し緊張しましたが、陛下がおことばを述べられてるとき少し緊張しているようにも見受けられました。即位後朝見の儀の天皇…

さようなら平成。

こんばんは本日は平成31年4月30日です。ついに来てしまいました。この日が。天皇陛下退位の日です。退位の意向を示されてから早いもので3年。退位の礼が本日行われました。おことば全文はこちらから最後のおことばにもあったように国民を信頼し本当に大事に…

令和

こんばんは先日、4月1日午前11:30過ぎに新しい年号が発表になりましたね。 令和(れいわ)とてもいいですね。一目で気に入りました。由来はさておき、令の凛としてる中にも和のやわらかい感じに癒されるイメージです。おそらく日本人みんな「和」という字は…

同窓会の話

こんばんは。先日、同窓会の幹事になった話をしましたが、メンバーがなかなか集まらなくやきもきしています。自分含め5名で一人は遠方。あとの4人は地元なんですが、仕事もありますが時間がバラバラ。打ち合わせどころか、まだ一度も顔合わせをしていません…

同窓会の幹事に抜擢されました(汗

こんばんは。先週、近所の友人から「しんじ同窓会やろうよ!一緒に幹事やろう」と電話がありました。数年前に一緒に幹事をやる話があったのですが自然消滅で流れてしまいました。今回は本気でやりたいらしく、同窓会の専門業者に任せてみようという事でした…

だんだんと春になってきました。

2月も終わりになってきました。日中、暖かい日々が続き、春らしくなってきました。今冬を振り返り、もう大丈夫だとは思いますが、今年は大きい積雪がありませんでした。雪らしく降ったのは1回。積雪も1cm程度でした。冬自体は寒いですが、今年は暖冬だったよ…

とても乾燥していますね。

こんばんは。 早いもので1月ももう20日です。 ゆるゆるで過ごしていましたら、20日も経ってしまいました。 こちら埼玉では去年暮れから雨が全く降らず、空気がとても乾燥しています。 パラパラ雨を含めないとひと月近く雨が降ってないんじゃないでしょうか。…

NV200 アームレスト取付け 助手席側編

こんばんは 先日作業したアームレスト取付けの助手席側編になります。 こちらの作業は運転席側に比べると若干面倒でした。 まずは完成写真ですが、倒している状態を撮り忘れました。 運転席側は良いのですが、助手席の方は倒しても30°位起きている状態で水平…

NV200 アームレスト取付け

こんばんは 今回も先行注文しておいた部品の取り付けです。 納車してから2か月が経ちましたが、このお正月休みにやっと作業が出来ました。 こちらはいつもの中華輸入で左右セットで購入しました。 納期はかかりますが安いです。 取り外して脱がせたところ ス…

2019年です。

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 あっという間に2018年も過ぎ2019年です。 今年は平成から新しい年号へと変わります。いろいろと大きな変化のある年になるでしょう。 仕事面で、去年からお取引していただいてる大手さん…