貧乏暇ありすぎ。がんばる低所得者層

暇つぶしな作業などを・・・

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャイロx オイルシール交換

今回はギアオイル漏れの修理を行いました。 初オイルを入れた次の日に漏れているを発見。大きなトラブルもなく復活できたのでオイル漏れに少しがっくりw しかし、患部らしいところを開けてみると、オイルシール交換で直りそうと思いますが、なかなか注文に…

ジャイロx 復活日記7 (試乗編)

前回の記事でジャイロの復元が大体終わりました。 今回は試乗編。 今回もいろいろありました・・・; オクで落札したハンドルのスイッチが届き復元が完了。 早速試乗へ! 心配していた吹け上がりも何ともなく吹け上がります! あれは何だったのでしょうか?…

ジャイロx 復活日記6 (外装編)

こんにちは。 オクで落札した部品が届きました! 主にフロント周りです。 早速組んでいきましょう! 作業日:4月12日 ダンボールを開け・・・ たら、部品が間違って届きました。 ハンドルの右のスイッチのはずが左のスイッチが入っていました。 土日は休…

ジャイロx 復活日記5 (フロント足周り)

こんにちは。 復活記の5回目になります。 オクの部品がまだ届きません・・・ とりあえず現状把握って事でバラせるところはすべて見ておきたいです。 現状回復後にじっくり劣化交換部品等を検討したいと思います。 今回はフロントホイール周りを分解整備した…

ジャイロx 復活日記4 (いろいろ復元編)

こんにちは。 昨日のキャブの調子が悪いままで気になっています。 とりあえずオクで注文した物が続々届いてきました。 少しづつ組んでいきましょう。 バッテリーが届きました。 いつものよくわからない激安バッテリー。消耗品なので安いやつで。 左のユアサ1…

ジャイロx 復活日記3 (キャブ清掃編)

こんにちは。 急に暖かくなりました。今日は夏日でした。 まだ5月なのに! 今日埼玉の熊谷では巨大温度計が設置されたようです。 体調管理気を付けてください。 さて、ジャイロですが毎日調子よく走っています。 遅くなりましたが復活日記の復元編をお送りし…

ハブ締め付け用SST

今日はリアハブのセンターナット締め付け用の特殊工具を作ってみます。 SSTなんてカッコよく言うほどでもないけど、あると便利だと思います。 とりあえず買い出しに行きます。 ホムセンで・・・ アングル等、適当な感じで買ってきました。 通称ハヤウマにス…

ジャイロx 復活日記2 (解体編)

こんにちは。 今回は親戚からいただいたジャイロxを修理復元するコンセプトで、数回ではありますがシリーズ化していこうと思います。 もうすでに以前の記事で完成写真は載せてありますが、途中の工程を紹介しようと思います。 まず簡単なスペックを 型式:NJ…