貧乏暇ありすぎ。がんばる低所得者層

暇つぶしな作業などを・・・

ハブ締め付け用SST

今日はリアハブのセンターナット締め付け用の特殊工具を作ってみます。

SSTなんてカッコよく言うほどでもないけど、あると便利だと思います。

とりあえず買い出しに行きます。

ホムセンで・・・

s_IMG_1655.jpg

アングル等、適当な感じで買ってきました。

通称ハヤウマにスポンジグリップを差し込み・・・

s_IMG_1657.jpg

完成!!(笑

そしてこんな感じで使います。

s_IMG_1662.jpg

長穴は7mm。ボルトはM8ですのでやすりました。

実は、上の写真を撮る前のタイヤを外したときの写真があります。

こちらです↓

s_IMG_1658.jpg

なんとナットが緩んでいました。ナットがベータピンに食い込んでます。

ベータピンが無かったら確実にホイールが脱落してたでしょう。

うぅ。怖いです。たまたま今日確認してよかったです!

先日、ハブのナットを外すときになかなか緩まなく、インパクトは手元になく取りに行くのも面倒で、ベータピン抜いてタイヤを付けて緩めればいいのですがそれも面倒ですし・・・

また、締め付け時はタイヤを付けてしまうとベータピンが入らなく、どうしても楽したくて必要になってきました。w

休み明けに他の物と一緒にしっかりしたものを作ろうと思います。