貧乏暇ありすぎ。がんばる低所得者層

暇つぶしな作業などを・・・

2014-01-01から1年間の記事一覧

デスクトップPC買いました。

11月末に注文したデスクトップが先日届きました。 lenovo ThinkCentre M73 Smallです。 写真は見本ですw lenovoよりメルマガが届き、キャンペーンをやってるようでちょっと覗いてみたところ・・・ 安かったのでポチってしまいました。 カスタマイズで必要最…

本格的な冬に近づいていますね。

毎朝寒いですねー。 布団から出るのがだんだんキツくなってきました。 北海道だけではなく、もう長野県でも雪が降ってるんですね。 ここのところの寒さと、ちょっと仕事が忙しくなってきて休みの日はゴロゴロ寝てばっかりいます。 寒い中の洗車 ジャイロもほ…

ジャンク品のミニコンポ修理

寒くなってきて家で過ごすことが多くなってきました。 何か部屋で出来る事をコツコツやっています。 先日、ハードオフのジャンクコーナーでミニコンポを買ってきました。 DENON D-ME77DV です。

AMラジオが聴きたい。

最近、テレビが面白く感じなくなってきました・・・ 楽しみにしていた番組はいくつかありますが、全く観たいと思わなくなりました。 世間の動きだけは把握しておきたいので、NHKの朝と昼、19時のニュースだけは観ています。あとは、ネットでニュースを読んで…

電動ドライバー購入

先日、電動ドライバーを購入しました。 パナソニック電工 EZ7420です。 EZ7410からの買い替えです。

文化の日。入間基地航空ショー

こんにちは。 もう11月です。早すぎです。 朝晩寒くなり布団が恋しくなります。 昨年の10月は連日30℃超えで話題になりましたが、今年は台風が連続出来たりして寒い日が続いたような気がします。 さて、今日は文化の日。近くの入間基地ではブルーインパルスに…

こんなものを作ってみました。

まずは写真から 先日、端材で作ってみました。 Cチャンにt=9のFB溶接して全ネジにカラーを通しました。 製作ではトイレットペーパーのホルダがヒントになりました。 さて、何に使う物でしょう?

シグナスx 純正フロントキャリパー等購入

先日、友人が純正のキャリパーが欲しいとの事で某オクで落札しました。 こちらは’13年モデルの様です。 自分は届いた旨を連絡した時までシグナスxがモデルチェンジ(マイナー?)したのを知らなく、「良さげなのを落としておいてー」との事でしたので、安く…

おひさです。何もないけど近況報告。

みなさまお久しぶりです。 暑い夏があっという間に過ぎ去り、紅葉がきれいな季節になってしまいました。 朝の冷え込みもきびしくなり布団から出るのが辛いです。 また、おかげ様で7月あたりから徐々に仕事が増えてきており、夏場は疲れてバタンQしていました…

おひさです

おひさです。 毎日暑いですね。 更新をさぼってしまって早ひと月。 仕事が忙しくなったのと、暑さでぐったりしてしまって外での作業を避けてしまいました。 近日中に記事を書こうと思います。

ジャイロx センタースプリングコンプレッサ自作

仕事の合間に端材でこんなものを作ってみました。 C鋼の裏にナット溶接してM12の全ネジを組んだだけです。 カラーも長い物と短い物を用意しました。 右のクラッチ一式を全ネジに通して挟み込み、クラッチのナットを外す感じです。 このツールですとナット側…

ジャイロx ギアオイル交換

こんにちは 夕方になっても暑く、蚊がたくさんいる中オイル交換をしました。 中身はYAMALUBEのギアオイルです。 ギアケースのみなのに意外に汚れてます。 余り物のMobil Super 4Tを入れます。 オイル漏れを起こしている頃に出先のホームセンターで買ったもの…

キーレスエントリー 電池交換

こんにちは。 梅雨の真っ只中。今日も朝から土砂降りでした。 自宅から駐車場まで走れば数秒なのですが、キーレスエントリーがドアの真横までこないと反応しなくなり、すんなりドアが開けられませんでした。 傘を差していませんでしたので余計に濡れてしまい…

喫煙の条例改正

7月1日。本日から港区によるタバコの条例改正が施行されるようです。 屋外に設置された灰皿等の撤去、公共の場による喫煙が規制されるようです。 また、ビルの中でも通路に面したところは公共場とみなされるようです。 私有地でもこれからは、よくタバコ屋さ…

シグナスx ホイールベアリング交換等

先日、友人のシグナスxのベアリング交換他を行いました。 ベアリングがダメになりフロントがゴロゴロ、さらにフロントのパッドがペラペラでブレーキが全く使えない状態です。 はじめはオーナー本人がやる予定だったのですが、時間が取れないのと悪天候の為代…

ジャイロx シート表皮交換

こんにちは。 今日から7月。2014年も半分過ぎたのですね。速すぎですね。 梅雨もあと2週間程度。毎日のじめじめ凄いです。 たまにはカラッと晴れて欲しいですね。 オクにてシート表皮を買いました。 室内でも出来そうなので、夜部屋に持ち込み作業してみまし…

ジャイロx ハブ分解用工具

こんにちは。 梅雨の雨続きでうんざりです。数日前に沖縄は梅雨明けしたようです。 そんななか、先日整備してこんな感じになってしまったハブ用レンチ 仮で作って意外と使えるのでダラダラと使っていましたが、ついにぐにゃっと曲がってしまいました。 ちょ…

シグナスx ワンウエイクラッチ交換

こんにちは。 今回はかなり前の作業になりますが、友人のシグナスx(SE12J)のワンウェイクラッチの交換です。 写真整理していたところ出てきましたのでいつも通りダラダラと紹介します。 作業日は'12/12/11です。真冬の晴れ間といったところでしょうか。 シグ…

ジャイロx ベルト交換

こんにちは 今日はベルト交換の作業をUPします。 先日プーリー交換で快適になり、早く交換したいなと思っていたところでした。 友人からベアリングの注文を受けたのですが、注文金額が合計3,000円以上にならないと送料がかかってしまいますので、ついでにベ…

ジャイロx プーリー交換

こんにちは 今日は先日行ったハイスピードプーリー交換作業様子をお送りします。 この車体の最高速度は50km/hです。 50km/hといっても相当な距離と平地が無いと出ませんw 国道ではとても流れに乗れない感じで怖い思いをしています。 通常では45km/hと行った…

ジャイロx フロントタイヤ交換

こんばんは 梅雨の合間の快晴でとても蒸し暑かった日でした。 気温が下がってきた夕方からフロントのタイヤ交換を行いました。 元はチューブタイプです。チューブレスにします。 また、サイズも3.50-10から100/90-10へ変更します。 ヒビがでてきています。 …

ジャイロx フロントサス交換

こんばんわ 梅雨のじめじめ暑い日が続いています。 カラッと晴れた日が欲しいです。 今回の作業はフロントサス交換です。 この作業はひと月近く前に行いました。 交換のきっかけは、信号などで止まるたびにフロントが沈み起き上がるの繰り返し・・・ フロン…

日産純正コンチネンタル社製 エアコンプレッサー

先日、オクを徘徊中に見つけたもの・・・ パンク修理キットです。本体+薬剤のボトルでセットでになります。 こちらは日産純正らしいです。しかもコンチネンタル社製w Continental・・・ この単語、地中海からヨーロッパの雰囲気が思い浮かびますw 良い響きで…

ジャイロx フロントタイヤ

こんばんは 先日、フロントタイヤを注文して今日届きました。 チューブレス化しようと思います。 IRCです。3.50-10から換えてみました。 もっと安い中華製とかコリアン製とかありましたが、国産にしてみました。 IRCは初めてなのですが、すごくヒゲが多い! …

ジャイロx パーキングロック レバー交換

この日はパーキングロックレバーの交換です。 屋根倒壊の下敷きにより割れてしまったパーキングロックレバー 割れているところの切り口も鋭いです。まるで「切れたナイフ」ですw さて、部品価格は高くはありませんが、ヤフオクの中古でもいい値段しますし送…

お久な更新

こんにちは \ 暑いーー!/ と思っていたら、梅雨になってしまいました。 また、ここ数日の記録的な降雨量!数日で6月ひと月分降ってしまいました。 先日、雨の日に見かけたのですが、タイヤ4輪とも減りすぎてつるつるのスリックタイヤ風の車を見かけたので…

ジャイロx オイルシール交換

今回はギアオイル漏れの修理を行いました。 初オイルを入れた次の日に漏れているを発見。大きなトラブルもなく復活できたのでオイル漏れに少しがっくりw しかし、患部らしいところを開けてみると、オイルシール交換で直りそうと思いますが、なかなか注文に…

ジャイロx 復活日記7 (試乗編)

前回の記事でジャイロの復元が大体終わりました。 今回は試乗編。 今回もいろいろありました・・・; オクで落札したハンドルのスイッチが届き復元が完了。 早速試乗へ! 心配していた吹け上がりも何ともなく吹け上がります! あれは何だったのでしょうか?…

ジャイロx 復活日記6 (外装編)

こんにちは。 オクで落札した部品が届きました! 主にフロント周りです。 早速組んでいきましょう! 作業日:4月12日 ダンボールを開け・・・ たら、部品が間違って届きました。 ハンドルの右のスイッチのはずが左のスイッチが入っていました。 土日は休…

ジャイロx 復活日記5 (フロント足周り)

こんにちは。 復活記の5回目になります。 オクの部品がまだ届きません・・・ とりあえず現状把握って事でバラせるところはすべて見ておきたいです。 現状回復後にじっくり劣化交換部品等を検討したいと思います。 今回はフロントホイール周りを分解整備した…