貧乏暇ありすぎ。がんばる低所得者層

暇つぶしな作業などを・・・

ジャイロx フロントサス交換

こんばんわ

梅雨のじめじめ暑い日が続いています。

カラッと晴れた日が欲しいです。

今回の作業はフロントサス交換です。

この作業はひと月近く前に行いました。

交換のきっかけは、信号などで止まるたびにフロントが沈み起き上がるの繰り返し・・・

フロントを柔らかくブレーキかければいいのですが、それも面倒です。

いっそのことディスクブレーキ化してしまえば良いのでしょうけど、先に車両全体のリフレッシュを先に行いたいので大がかりなカスタムは後回しで行こうかと思います。

サス交換なら簡単に出来るかなと思い計画してみました。

s_IMG_1728.jpg

モンキーのリアサスです。オクにて1円にて落札できました。

s_836.jpg

安価な商品に送料が数百円とか辛いので、近場の出品者の方をチョイスしていました。

C50カブ用も検討しましたが、組み換え等面倒なのと、モンキー用は汎用品が多く流通しているのが決め手になりました。

後で気づいたのですが、自宅にスクラップのZ50Jがあったの忘れてました。

全長比較。自由長で約15㎜差ですが、組んでしまえば変わりませんね。

s_IMG_1729.jpg

ブッシュとカラーを入れ替えます。下側は元々のブッシュとカラーは使えません。カラーのみ交換です。

上側φ10用、下側φ12用

s_850.jpg

早速干渉です。

干渉している折込の箇所を削ったら簡単なんですが、ペラペラで強度が無くなってしまいます。

!?

ひっくり返したら使えるじゃないですか!

ダメでも削って補強するか!と軽い気持ちで適当な端材を溶接。(写真下側)

s_IMG_1743.jpg

暫定的なので見た目は気にしてませんw

重要な個所なので、これでもかとモリモリに溶接。

安全な場所で何度も急制動かけて溶接部分が折れないか実験。

完成です。

s_IMG_1744.jpg

ガチガチです。ガッチガチやで~♪

見た目もちょっとよくなりました。

硬くなりコーナーも安心感を得ましたが、こちらとてもよく跳ねます!

峠を攻めないので、もう少しやわらかいのが欲しいです。

スーパーで玉子を買って帰れなくなりました。

しばらく様子見しようと思います。