貧乏暇ありすぎ。がんばる低所得者層

暇つぶしな作業などを・・・

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年

こんばんはしばらく空いてしまいましたが元気です。 早いもので今日で2021年が終わりなんですよね。何しろ今年は仕事が無い一年で、国の給付金でどうにか繋いでいた感じです。 とうに貯金も底をつき、来月どうしようかどころか今現在カツカツな状況です。 仕…

【NV200】スパイラルケーブル交換

こんばんは先日、エアバッグ警告が点滅しリセットしたのですがまたすぐ点滅しました。 スパイラルケーブルかな?と思い交換してみました。点滅が車検直後でよかったです。

中銀カプセルタワー

こんばんはかなり前より一度見てみたかった建築物のひとつに中銀カプセルタワーというものがあります。先日見に行ってきました。

【NV200】フロントスピーカーアウターバッフル化(3)終

こんにちは夏より進めていましたアウターバッフル化ですが完成しました。 記事にするのが遅れただけで実際には9月に完了していました。前回まではこちら daishinji.hatenablog.com

ひとまず坐骨神経痛から復帰しました。

こんばんは先月中旬から坐骨神経痛になりほぼ寝たきりで半月ちょっともがいていましたが、10月8日辺りからかなり回復してきて歩けるようになりました。

坐骨神経痛

こんばんは先日、坐骨神経痛になってしまいました。 本日6日目で、寝ながらiPadで書いています。

【NV200】フロントスピーカーアウターバッフル化(2)

こんばんはお盆前にインナーバッフルを製作しましたが、その後雨続きなどでなかなか作業が進んでいません。 daishinji.hatenablog.com晴れた日に少し作業出来ましたので、そちらを記事にしたいと思います。

【NV200】ツイーター取り付け

こんばんは先日、ツイーターをドアミラーの三角部分に設置してみました。 使用したのはコスパ最高と言われているオートバックスのツイーターです。 店で1,800円位だったかな? こちらを使用していきます。

コロナウイルスワクチン接種完了

こんばんは本日2回目のワクチン接種に行ってきました。 これにて完了です。

【NV200】フロントスピーカーアウターバッフル化(1)

こんばんはいつものいつかやろうシリーズの作業です。真夏の強い日差しの中、屋外作業でアウターバッフル化をやってみました。 今回の記事は右ドアですが左ドアは既に完了しています。 なぜ右ドアかというと、行き当たりばったりの切った貼ったのグダグダな…

【NV200】フロントカメラ取り付け

こんばんは外は39℃の猛暑日のなかフロントカメラを取り付けました。 こちらもかなり前にカメラは購入済みで、やる気が出るのを待ってました。いつもの中華製 グリルの日産のエンブレムの中に取り付ける感じです。 CCDはSONY製らしいんだけどあやしい・・・

【NV200】荷室にルームランプ取り付け

こんばんは先日やっと荷室へルームランプを取り付けました。構想から約2年半・・・なかなか重い腰が上がらずだらだらと延ばしてしまいました。 元のルームランプはろうそくの炎程度の無いよりましな装備で、わざわざバッテリーのLEDランプを取り出して照らし…

【NV200】200mmワイドのナビを加工取り付け (完)

こんばんは毎日猛暑でへとへとですね。夏バテしていませんか? このシリーズも最終回。前回はこちら daishinji.hatenablog.com本日暑い中、このワイドのナビ取り付けが完了しました。 パッと見、キレイですが少し粗があります。シルバーの塗装もいい感じです…

【NV200】200mmワイドのナビを加工取り付け (3)

こんばんは前回はナビ本体の位置合わせが終り、今回はパネル加工編になります。 daishinji.hatenablog.com部屋に持ち帰り独り作戦会議

【NV200】200mmワイドのナビを加工取り付け (2)

こんばんは先日ワイドサイズのナビを無理やり取り付けたところで終了となりました。 今回は続きになります。 daishinji.hatenablog.comブラケットの加工などを行っていきます。

【NV200】200mmワイドのナビを加工取り付け (1)

こんばんは梅雨も明け、しばらく暇すぎるのでやり溜めた事をコツコツと作業しています。 今回はcubeとNV200のナビを入れ替える作業になります。 cubeにはワイドサイズのナビが取り付けてあり、NV200の標準サイズに加工してインストールしてみようと思います。…

新型コロナウイルスワクチン接種

こんばんは明日午前に一度目のワクチン接種を受けてきます。 本来であれば8月下旬に一度目の接種の予定でしたが、地元商工会々員の職域接種で受けれる事となりました。市指定のワクチンメーカーはファイザーの様です。 モデルナ社に比べこちらはあまり評判が…

腰痛なう

こんばんは今月の初めにぎっくり腰になってしまい、それからずっと引きずっています。かなり辛いです。なった当日は朝起きたらベッドから起きれずにもがく感じでした。前日から少しピリピリした前兆のような痛みはありましたが、それほどでもなかったので気…

【NV200】カウルトップ塗装

こんばんは今日はカウルトップの塗装とワイパーリンクの手入れをしました。経年劣化により黒バンパーやこの部分が白くなると古臭く感じますね。 今まで黒復活的な溶剤も多数試しましたが数日しか効かず塗装しかないなと判断しました。

新潟県 燕温泉 黄金の湯に行ってきました。

こんばんは先日、新潟県にあります燕温泉に行ってきました。 そのなかでも黄金の湯というのは秘湯で有名なようです。 こちらは、実際にはわかりませんが温泉街の方々が管理している共同浴場のような感じです。 無人で入口に箱がありそこにお金を入れる方式の…

群馬県 旧栃窪分校

こんばんは先日、ロケなどで使用されている群馬県にある旧栃窪分校を見てきました。 元々古い木造建築が好きですが、今回もこの木造の校舎がたまらなくビリビリ来ます。ここは、山崎まさよし主演の映画「月とキャベツ」や、NHKドラマ「春駒の歌」でも知られ…

【NV200】アシストグリップ取り付け

こんばんは先日、Aピラーにアシストグリップを取り付けました。以前よりあったら乗車が楽だよなと思いつつそのままになっていました。 また、たまに母が助手席に乗るのですが、乗りにくそうにしていたので取り付けたいと思っていました。今回、以前Bピラーに…

【NV200】ボディを一部コーティングしてみました。

こんばんは先日、アマゾンで販売している激安のコーテイング材を施工してみました。 Amazon、Youtubeでの口コミではなかなかの評判の様です。 かなり前に購入したので当時の価格は忘れましたが、現在約2,000円前後で購入できます。2セット購入。 こちらは、…

ahamoにMNPしました。

こんばんは今月よりauからdocomoの格安プランのahamoにMNP(乗り換え)しました。 3月26日受付開始より申し込み殺到のようですが、4月1日ネット申込から約1週間で届きました。 これまでauは1GBからステップアップするデータ従量制にしてほぼ通信をせずに、他…

秩父市(旧吉田町) かおる鉱泉

こんばんは桜を見に小鹿野町へと行った帰りにかなり前より気になっていた温泉(鉱泉)に行ってきました。 山のふもとといいますかひっそりとあります。通る度に気になっていましたが、失礼ですがいつも車が停まっていなく、のれんも無く玄関も閉まっており人…

大宮公園の桜

こんにちは先日、大宮公園へ桜を見に行ってきました。 ちょうど満開で見ごろでした。平日でコロナ禍にあり人も少なく、出店、屋台も出ていませんでした。 場内は一方通行でなるべく人と接触しないような流れになっていました。来年こそはゆっくり桜の木の下…

【NV200】助手席テーブル製作 #2

こんばんは先日作った助手席のテーブルを塗装して仕上げました。 仕上がりはこんな感じになりました。結局やろうとしていた追加工は無しで、そのまま塗装しました。 構想は右にビルトインのドリンクホルダと真ん中辺りにiPhone置きの溝を作ろうと思っていま…

【NV200】助手席テーブル製作 #1

こんばんは以前より助手席にテーブルがあると便利だなぁ・・・ と思いつつ数年数か月。やっとやってみました。 無計画でその場その場でのやっつけ感が出ています。 ノートPCでの軽い作業環境とドリンクホルダーが置けるようになったらいいな。 以前、ダンボ…

【DIY】押入れのクローゼット化

こんにちは以前よりやろうと思いずっと構想のままだった押入れのクローゼット化 クローゼットというより物を置いたりの部屋拡張かな。中間の棚は以前に撤去済みで少し物置になっていました。 床板も薄いので厚いしっかりした物へ張り替えてみます。まず床の…

G-SHOCK GLX-5600 電池交換

こんばんは今日、数年使っていたG-SHOCKの電池が切れたようです。 以前にもG-SHOCKの電池交換はやっていましたが5600は初めてです。 daishinji.hatenablog.com今まで消耗品のような扱いで何本か5600シリーズを使っていますが、今回の物が一番長持ちしていま…