貧乏暇ありすぎ。がんばる低所得者層

暇つぶしな作業などを・・・

【NV200】ツイーター取り付け

こんばんは

先日、ツイーターをドアミラーの三角部分に設置してみました。
使用したのはコスパ最高と言われているオートバックスのツイーターです。
f:id:daishinji:20210830220208j:plain
店で1,800円位だったかな?
こちらを使用していきます。


フランジのタイプを使用します。
f:id:daishinji:20210830220919j:plain

ちょうど良さそうなサイズのVP管のソケットを買ってきました。
f:id:daishinji:20210830220322j:plain
写真ではかなりこっち向いていますが、耳の高さで前列の中央辺りを狙います。

がっつりカット
f:id:daishinji:20210830221057j:plain

こんな感じで固定します。
f:id:daishinji:20210830221130j:plain

パテ盛って・・・
f:id:daishinji:20210830221220j:plain
割りばし作戦はやっていません。
無垢で盛っています。
素人なりに考えた生地を貼りやすそうな盛り方してみました。

生地を貼ってみたところ・・・
f:id:daishinji:20210830221531j:plain
しわになってしまいましたが、やり直し大変なので諦めます・・・
生地貼ってソケットの内径がちょいキツメで丁度よくなります。

取り付けてみましたが思ったよりしわが目立たなかったです。
f:id:daishinji:20210830222002j:plain

音出ししてみてかなりいいですね。透明感と立体感があります。
角度はもう少し外向きでも良かったのかもしれません。
先日中古で購入したセパレートのスピーカーと合わせて聴いています。
コンデンサ付の付属の配線ではなく、別で購入したクロスオーバーネットワークをかませてるので仕事分担ができていると思います。

残るはウーファー部分のアウターバッフルですが、まだ完成していません。お盆休み中に梅雨のような雨が続きなかなか進みませんでした。
早く完成したいですね。