貧乏暇ありすぎ。がんばる低所得者層

暇つぶしな作業などを・・・

コロナウイルスワクチン接種完了

こんばんは

本日2回目のワクチン接種に行ってきました。
f:id:daishinji:20210814221158j:plain
これにて完了です。


現在打った箇所が引っ張られているような違和感がありますが、大きな痛みもなく普通に腕を動かす事が出来ます。熱もありません。
前回は全く痛みがなくその後の副反応もなく安定していました。

打ってる最中もピリピリと痛みがあり、やってもらって申し訳ないんですがおばちゃんの腕(技量)なのかなと思いました。前回は、え?打ったの?っていう感じでした。
ネットを見てると2回目の方が腕の痛みや高熱などの副反応が報告されているようです。少し気にはなりますがきっと大丈夫でしょう。

うちの市では近隣よりかなり早く行政が動いていたようですが、全国的にワクチンが足りていない状況で接種がいまひとつ進んでいないようです。
まだ1回目の予約すら取れていないと何人も聞きました。
ありがたい事に自分は近所の高齢の方も済んでいないと聞いている中、職域接種で周りの方よりかなり早めに接種する事が出来ました。

7月末辺りから特に8月に入ってからの毎日、コロナウイルス感染者数がものすごい事になっています。
8/14の埼玉県は1800人の感染でここ数日最多更新が続いています。
ここ埼玉含め緊急事態宣言で感染者が減るどころか増えている状況です。
この先全く収まる気配すら見えず、宣言も4回目ともなると慣れてしまっているように思えます。
飲食などの外出自粛を呼び掛けているマスコミ自身も、打ち上げなどの宴会をした等の不祥事のニュースが度々ありあきれるばかりです。

ご存じだと思いますが、ワクチンを打ってもコロナウイルスに感染しないわけではなく、重症化しないというだけで感染対策はまだまだ必要です。
いまはお盆の休みの時期ですが、外出は控えて徹底して感染予防に努めて、一刻も早く終息を願うばかりです。