貧乏暇ありすぎ。がんばる低所得者層

暇つぶしな作業などを・・・

【NV200】フロントスピーカーアウターバッフル化(1)

こんばんは

いつものいつかやろうシリーズの作業です。

真夏の強い日差しの中、屋外作業でアウターバッフル化をやってみました。
今回の記事は右ドアですが左ドアは既に完了しています。
なぜ右ドアかというと、行き当たりばったりの切った貼ったのグダグダな感じが恥ずかしいので、ある程度出来上がっている右ドアを記事にしてみます。

まずは現状です。クラリオンのコアキシャル
f:id:daishinji:20210813210312j:plain
純正スピーカーでは物足りず、せめて何でもいいからスピーカーくらいは・・・とこちらに交換しました。


そして以前より、ドアトリムをくり抜きスピーカーが見える状態にしていました。
f:id:daishinji:20210813211326j:plain
これだけでも聞こえかたがかなり違いました。


それではまずインナーの製作から始めます。
f:id:daishinji:20210813223119j:plain
こちらは左ドア用作業時の写真です。内容は同じです。
MDFを切り出して接着。ベースは別車種で使う予定で買ってあった物で、そこにMDF12㎜を3枚重ねました。
15㎜厚が欲しかったのですが、すぐ近所のホームセンターでは扱っていませんでした。この妥協した判断が後々苦労しました。

パテ盛って
f:id:daishinji:20210813212341j:plain
隠れる部分ですが見た目と防水を兼ねてざっとパテ盛りました。

仮に取り付け
f:id:daishinji:20210813213544j:plain
アウターの固定用に鬼目ナット埋めました。
左ドアはドーナッツの間に爪付ナットを埋めましたが、加工が面倒なのと付けてもゆるゆるでしたので、こちらはカチッと鬼目ナットにしました。

塗装後
f:id:daishinji:20210813214148j:plain
念のため水抜きの溝切りました。

干渉部分をカット
f:id:daishinji:20210813214307j:plain
ちなみに先ほど写真でもありましたが、この丸カットは裏に丸に成形されているところにならってカットしているだけです。

ざっくりカット
f:id:daishinji:20210813214357j:plain
左ドアは大きく切りすぎ少し隠しきれなかったので慎重に・・・
ドアポケットの中のトレイ部分がギリギリです。

初めに全体的にドーナッツをずらしながら左上方向に逃がして組めばよかったんですが、いつものまぁどうにかなるだろうとストレートに組みました。
また、15mm厚を3枚使っていた場合、ドアポケットのプレスラインのようなところ付近まで突き出ましたので、アウターの加工枚数と考える苦労が減っていたかもしれません。

この日はこれにて終了
f:id:daishinji:20210813222333j:plain

この状態だけでもかなりメリハリがある音が出ますね!
次回アウター部分に着手していきます。

作業日:'21/07/29~