貧乏暇ありすぎ。がんばる低所得者層

暇つぶしな作業などを・・・

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年も終わりですね。

こんばんは 本日、2018年大晦日。 あっという間でした! ちょっと前が寒い寒い言いながらの降雪 毎日暑い!干からびる!と思ってた新しいお客さんの現場 8月終わり頃にやっと取れた数日のお盆休み、そして乗用車乗り換え 秋になり商用車も買い換えたのがつい…

晴海の現場に行ってきました。

こんばんは。 先月、仕事で晴海の現場があり、少し時間があったので写真を撮ってきました。 2020オリンピックでメインとなる晴海地区。周りでは選手村等の施設の建設ラッシュでした。 晴海地区はこの辺りになります。築地と豊洲の間になります。 初っ端から…

NV200 電動リモコンドアミラーへ交換

こんばんは。 NV200 の先行購入部品の取り付けシリーズです。 今回は、ドアミラーの交換です。 画像は落札したページより拝借しました。汗 上級グレードにしか装備されないリモコンミラー。 手動ですが狭い駐車場で畳んだり、洗車機に入れた場合も戻すのが面…

NV200 マッドガード取り付け

こんばんは 早速ですが先に購入していた部品達を取り付けます。 今回はマッドガードです。 こちらは中国からの直輸入品です。 日本円にして\1,500くらいでしょうか。送料込みで激安です。 激安ですが、輸入の船便ですのでポチってから届くまでに半月以上かか…

仕事車を買い換えました。

こんにちは。 先日、以前よりお願いしていた仕事車を乗り替えました。 ニッサン NV200 VANNETです。 カーオークションにて落としてもらいました。 程度も5点中4点評価とかなり良く中古車相場よりかなり安く買えたと思います。 今年春あたりからクルマ屋さん…

CUBE 助手席パワーウインドスイッチ交換

こんばんは Z11白キューブの時よりやろうと思い、部品だけ買ってあったパワーウインドのイルミ化 そのままやらず仕舞いで赤キューブになってしまいました。 先日交換しましたのでその様子をUPしようと思います。 まず完成の画像から 夜間にフラッシュONでの…

CUBE スロットルバルブ清掃

こんばんは 納車時からエアコンのコンプレッサー等負荷がかかった時にエンストしそうな感じで不安定になります。 スロットルバルブが汚れているようで清掃してみました。 ちなみに以前にZ11の時もやっており、その時も調子が戻っていい感じでした。 今回のタ…

CUBE ステアリングスイッチ取付け

こんばんは 以前より便利なステアリングスイッチが欲しかったのですが、この度取り付けることにしました。 ところが、途中ハプニングもありで大変でした(汗 25550-1FA6A Amazonで\2,500-位でした。 とりあえずエアバックをばらします。 これの外し方がわから…

乗用車を買い替え

こんばんは このたび、乗用車を買い換えました。 Z12キューブです。 激安中古車ですが何か(笑 白キューブはここ数か月で故障が頻繁に起こり、その度に修理していましたが、年末に車検という事もあり乗り換える事にしました。 先日名義変更も完了しました。 …

玄関の照明器具交換

以前よりやろうやろうと思いながらやっていなかった玄関の照明器具交換 夜間点灯する習慣がない我が家。 暗くなると鍵穴が見えず不便で、酔って帰ると余計に刺さらないんですよね…笑 自動点灯にすれば点灯する習慣がなくても明かりが取れる。 そんな事を思い…

近況報告

こんばんは やっと少しだけ涼しくなってきたような感じですが、いかがお過ごしでしょうか。 おかげさまで7月、8月と半端なく忙しくやっと休めた感じでした。 今年のお盆休みには四国にドライブの予定でしたがそれも叶わずな状況です。 仕事では新しいお取引…

毎日暑いですね

こんばんは。 毎日暑い日々が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。 観測史上初の関東6月梅雨明けからもうすぐでひと月。 なかなか雨も降らずに毎日酷い暑さに耐えながら過ごしています。 先日は熊谷で41.1℃を記録しましたが、とても想像もつかない暑さで…

cube フロントローター交換

こんばんは 5月にフロントブレーキのローターを交換しました。 だいぶ段差が出てきたのとせっかくなので流用でサイズもアップしてみました。 某オクにて落札。走行距離少なめのキュービック用です。落札価格1,000円 こちらも某オクにて落札。左右で3,000円 …

もつ煮の永井食堂

こんばんは 昨日湯沢温泉に行った帰りに永井食堂に立ち寄ってみました。 R17三国街道を走っていると「もつ煮」と見えましたのでUターンして寄ってみました。 駐車場も広く大型トラックも駐車出来、ちょっとしたドライブインのようです。 メニューはおすすめ…

スニーカー洗濯機

こんばんは。 靴洗いが面倒でしばらく汚れたまま履いていましたが、汚れ臭い供に限界です(笑 以前より気になっていましたスニーカー洗濯機を使ってみました。 よくある一般的な靴用洗濯機のようです。 上段は靴乾燥機です。 1回200円になります。1コース20分…

cube Rサス交換

こんばんは 今日は先日行ったリアのサス交換の様子を書いていこうと思います。 先月Fサスが安く購入できリアも欲しくなりましたが、某オクを観ているとE12NOTE用のがあるじゃないですか。 表示は中古のようでしたが激安で即決有。 もちろんポチっと即買いで…

会津名物 ソースカツ丼

4月に出張で会津に行きました。 宿は会津若松、喜多方と泊まりましたが喜多方の方が長かったです。 仕事も無事(?)終わり帰りに会津名物と云われるソースカツ丼を食べて帰りました。 喜多方はラーメンが有名ですが、会津若松はソースカツ丼のようです。 以…

cube Fサス交換

こんばんは。 先日、フロントのサスペンション交換をしました。 なんとなくY!オクを見ていたらダストブーツが出品されており 「あぁ。ちょうど破けていたんだよなぁ・・・」 とポチリ。 そのまま数日後落札になりました。 また、並行してKYB NEW SRスペシャ…

cube 故障

こんばんは 昨日、喜多方に打ち合わせで高速道路を走っていました。 エンジンルームよりガラガラ音がしていましたがそのまま走っていたところ・・・ ドン!!ガラガラ・・・ ファンベルトが切れたようです。 そのままゆっくり路肩走行で次のインターまで走行…

ポケットWifi買いました。

こんにちは。 先日ポケットWifiを購入しました。 iPhoneをauで使ってるのですが、4月からテザリングが月額500円の有料になるようです。 出先で資料を落としたりするのに必須なのですが繋げるだけで500円というのが納得いかないですし、買ったデータの使用方…

また雪が降りました。

こんばんは。 今日は3月21日で春分の日です。 段々と暖かくなりタンポポも咲いていましたが、なんと季節外れの雪の予報。 数日前から予報がありましたが見事に当たってしまい、こちら埼玉でも午前から降り始めました。 そういえばいつの年だったのか忘れまし…

複合機の処分

複合機の買い替えに伴い今までの機種をハードオフへドナドナすることに・・・ が、しかし・・・ ハードオフでは2012年以降の物でないと引き取りが出来ないようです。(全店舗かどうかわかりません) トレファクも未使用品しか買い取りしていないようです。 …

複合機を買い換えました。

先日ついに・・・ もともと調子が悪くトナーが切れたら買い換えの予定でした。 かれこれ10年使いました。 プリント枚数は7,500枚程度と、とても少ないのですが電源を入れ直すと立ち上がらないという致命的な故障がありました。 元々目星をつけており、「これ…

最近の日常

こんばんは。 ここのところ毎日バタバタですがどうにかこなしています。 そして、今年になってからまともな記事書いていないような気がします・・・ 仕事では設計がらみの仕事が多々入ってきました。 なんだか今年は流れが変わりそうな気がします。 古くから…

最近の出来事

こんばんは。 最近日中暖かくなってすこしずつ春に近づいてきた感じがします。 冬から春になる季節。好きなひとつでもあります。 春夏秋冬、季節の変わり目は寂しさと嬉しさが交差している気がします。 毎年思うことですが、真冬の豪雪地域に行ってみたい思…

大雪

こんばんは。 予想通り降りましたね。 しかも多過ぎます。 多いところで30㎝近くあり最低でも20cmは積もっています。 これだけ多いと4年前の大雪を思い出しますが、今回はそれ以上な気がします。 明日も現場に行くようなんですが、朝は雪かきしないと通りに…

500円玉貯金の使い道

こんばんは。 先日、、姪の家にお年玉をあげにかーちゃんと行きましたが残念ながら留守でした。 連絡をしないで行きましたので仕方ないです。 お土産その他、玄関先において帰りました。 その帰りの道中、ヤマダ電機に寄り冷蔵庫を見てきました。 かーちゃん…

恒例、500円玉貯金開封

こんばんは。 今回は毎年恒例の500円玉貯金の開封を行いました。 去年の記事はこちら さっそく始めましょう! 去年使っていた入れ物をそのまま再利用です。 30万円まで貯まるタイプです。 ズッシリかなりの重量があります。 \142,500-ありました。 昨年より3…

2018年スタート

新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。 今年の目標は”仕事のスキルアップ!” 設計の仕事がもっとしたいです。 また、安定した仕事が出来るよう頑張りたいです。 プライベートでは山陰から四国、九州へ旅行がしてみたいです。…