貧乏暇ありすぎ。がんばる低所得者層

暇つぶしな作業などを・・・

cube 故障

こんばんは

昨日、喜多方に打ち合わせで高速道路を走っていました。

エンジンルームよりガラガラ音がしていましたがそのまま走っていたところ・・・

ドン!!ガラガラ・・・

ファンベルトが切れたようです。

そのままゆっくり路肩走行で次のインターまで走行しロードサービスに対応してもらいました。

やはりベルトが切れていました。

20180412102135.jpg

タクシーで駅まで移動しレンタカーでお客さんのところまで行くことにしました。

そしてそこで借りた車は・・・

s_20180412 114457

NOTE E-POWER

これ乗ってみたかったんです。

LEAFが第一希望でしたが出ちゃっているようでこちらになりました。

この車かなり快適!!

なめらかでかつ強力な加速!

なにしろ静か!!

欠点は、シートのホールド感はいいのですがちょっと硬すぎで尻が痛くなりました。

あとキューブの空間に慣れてるせいもありますがちょっと圧迫感がありました。

リアシートの足元の広さは十分です。

あとはこの車の特徴ひとつのワンペダル運転が最高に楽です。

アクセルオフで強力な回生ブレーキが利きブレーキペダルは全くってくらい踏みませんでした。

山道で帰ってきましたので特に楽に感じました。

s_20180412 222342

最終的な燃費はおよそ400km走行で18Lの消費。

22km/l

帰りの山道でかなり踏んだりしていましたのであてにはなりませんが、平地でうまく運転をすれは30km/lくらい行きそうな感じがします。

しかし、前にベルトとアイドルのベアリングを交換していましたが、まさかベアリングが原因だとは思いませんでした。

年末の点検でオルタネータも交換しています。その時にベルト張りなおしています。

今回焼き付きに至った原因がベアリング単体の原因なのか、他の要因からの原因なのかわかりません。