貧乏暇ありすぎ。がんばる低所得者層

暇つぶしな作業などを・・・

cube Fサス交換

こんばんは。

先日、フロントのサスペンション交換をしました。

なんとなくY!オクを見ていたらダストブーツが出品されており

「あぁ。ちょうど破けていたんだよなぁ・・・」

とポチリ。

そのまま数日後落札になりました。

また、並行してKYB NEW SRスペシャル未使用品が格安出品されており、そちらもウォッチすることに。

競りましたがどうにか落札。半値までは行きませんでしたが安かったです。

さて届いてからですが、早速作業開始。

s_20180426 100454

右下の工具ですがスプリングコンプレッサです。先月辺りにポイントが溜まり交換しました。

まずはL側から施工。R側はアッパーのナットが錆で固着していますのでラスペネ漬けにしてあります。

s_20180426 102234

ナックルのボルト2本緩めるのに苦労しました。

メガネレンチにパイプ掛けたら工具が曲がってしまいましたがそれでも回りませんでした。

スピンナーハンドルでナットが少し舐めってしまいましたがどうにか緩みました。

サクサク進み完了R側へ

以下写真はR側です

ラスペネベトベト

s_20180426 125423

ダストブーツが落ちています。

s_20180426 130724

そして予想通り、R側のアッパーのナットが抜けなかったのでいつもの整備工場に持ち込みました。

インパクトで10分くらいガガガガガガガガ・・・・・とやってもらい、どうにか抜くことが出来ました。

ダメだったらガスでカットしようと思いました。

スラストベアリングは少しカサカサ動く感じですがそのまま組みました。

s_20180426 135855

アッパーのボルトの1本はこの裏に隠れています。直接見えませんので感です(笑

s_20180426 130313

ソケットにボルトをテープでくっつけて落ちないようにし、ねじ山が食ったらテープを剥がし本締めです。

交換後はシャキッとした感じになり、コーナーも安定して曲がれるようになりました。

足が動いている感じがわかります。

以前はふわっふわっでコーナーでは少し外に膨れる感じがしていました。

せっかくなのでリアも施工したいのですが、予算の関係で少し先になりそうな気がします。

また良い出物ないかな。

交換日:18/04/26

ODO:184,877km