貧乏暇ありすぎ。がんばる低所得者層

暇つぶしな作業などを・・・

2016-01-01から1年間の記事一覧

ペグ改造

こんにちは 先日安くて丈夫そうなペグを買いました。 長さ20cm太さはφ9です。かなり丈夫ですが重い・・・ 本当はこんなのや・・・ こんなのが 欲しいのですが、貧乏人なのでそちらになかなかお金が回りません。 さて改造ですが、L字に曲がっているだけです…

急に寒くなりましたね

こんばんは 先日まで暑かったのに急に寒くなった感じです。 このまま冬に一直線な感じで寂しい感じがします。 近況ですが、ここ最近の仕事は暇です。 危機的状況ですが軽く考えている自分がかなりやばい感じです。 実は、暇な代わりにキャンプをしています。…

cube ファンベルト交換

こんばんは。 ここ半年くらい、キューキューと音がしていました。気になっていたのでベルト交換を行いました。 ちなみにFF車は初めてです。 モノタロウにてベルト、ベアリング、ついでにエアークリーナを注文。 タイヤを外し、カバーを剥いだところ。 オイル…

能登半島キャンプ旅行 10

こんばんは。 毎日雨で朝晩はとても寒いです・・・ 急きょ布団等出しました。 さてさて、間が空いてしまいましたがPart.10です。 輪島朝市通りから少し外れたところに銭湯がありました。 この辺りには昔ながらの銭湯が数件ありました。 かつてはこの周辺も多…

焚き火テーブルちょい改造

こんばんは。 先日焚き火テーブルの小改造を行いました。 まずは完成したところからどうぞ 持ち手兼ハンガーです。定番のような改造ですね。 作業ですが、ホムセンで引き出しの取っ手を買ってきました。 座ぐり孔をあけて・・・ 完成! 持ち手にもなりとても…

ファイアグリル比較

こんばんは。 今回は先日購入したユニフレームのファイアグリルと、キャンパーズコレクションの焚き火台を比較してみました。 以前の記事でユニフレームの物は簡単に紹介しましたが比較のような感じで書いてみました。 キャンパーズコレクションの脚 アルミ…

能登半島キャンプ旅行 9

こんばんは。 ちょいちょいの更新でなかなか進みません・・・ マップ張り付けたりすると重すぎてPCが耐えられませんでした; さてPart.9です! まずは、きれいな景色からどうぞ。 とても水が澄んでいて魚が見えました。 場所は忘れてしまいました・・・(;´Д…

能登半島キャンプ旅行 8

こんばんは。 現在雨が降っています。台風の影響ではないようですが、ここのところ雨が多いような気がします。 さらに今年は台風が何発も来て困りますね。 さて、能登旅行のPart.8になります。 棚田を見てその後また海沿いに近い所を走っていますが、知らな…

能登半島キャンプ旅行 7

こんばんは。 能登ドライブのPart.7になります。 キャンプ場を出たときは曇っていましたが、段々と晴れてきました。 海沿いを走っていると・・・ 洞門ってなんだろう?? とりあえず行ってみます。 天気もいいので遊覧船に乗ってみることに。 20分程度の遊覧…

9月です!

こんばんは。 あっという間に9月突入! つい先日まで、暑い暑い(;´Д`)言いながら仕事して・・・キャンプして・・・って言ってたのに早いですね。 9月1日に夏→秋に急に気持ちが切り替わるのは自分だけでは無いのではないでしょうか(笑 さて、自分の中で毎…

能登半島キャンプ旅行 6

こんばんは。 ちょっと空いてしまいましたが、Part.6にいきます! 前回は、初キャンプの模様でした。疲れすぎて早寝してたと思います。 予想通り翌朝も早起きです。 地元埼玉では、台風6号(?)が来てるはず。この天気はその影響だと思います。 初朝食!ラ…

ユニフレーム ファイアグリル購入しました。

こんばんは。 先日の能登キャンプでキャンパーズコレクションの焚き火台を使用していました。 本当は本家ユニフレームのファイアグリルが欲しかったのですが、価格の面でこちらになりました。 使用していて網受けの金物が熱で曲がってしまいました。手で曲げ…

能登半島キャンプ旅行 5

こんばんは。 能登旅行のPart.5になります。 千里浜ビーチを走り、さらにそこから30分ぐらい走ったところにあります大島キャンプ場という所に向かいます。 こちらは口コミもよく初心者の自分にもいいかもしれません! 管理事務所 きさくなおばちゃんが出てき…

能登半島キャンプ旅行 4

こんばんは。 能登旅行のPart.4になります。 Part.3で白川郷を観光し、旅行満足度が一気に満タンになりました。 その高いテンションのまま北陸の日本海側へ向かいます。 8/16 続き 途中にあった駅 城端駅(じょうはなえき)というようです。 通常ここから路…

能登半島キャンプ旅行 3

こんばんは。 Part.2からの続きになります。 -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・- 8/16 快晴 道の駅白川郷で休憩しました。 中には合掌造りの様子がありました。 茅葺屋根の建物は落ち着きますね。 さて、ここは快…

能登半島キャンプ旅行 2

こんばんは。 先日行った旅行の記録になります。 8/15 晴れ 前日までの3週ぶっ通しの仕事も終わり、昼間はぐったりして身体を休めていました。 翌日(16日)移動予定でしたが、準備しているうちに 「夜移動なら流れが良いのでかなり移動できるかも」と急きょ決…

能登半島キャンプ旅行 1

こんばんは まともな記事の更新は久々だと思います。お久しぶりです・・・ 先日の記事にて少し紹介しましたが、夏休みを利用して能登半島を旅行してきました。またキャンプデビューもしました。 以前より石川県には興味があり2度ほど旅行をしたことがありま…

能登半島ひと筆書きドライブ

こんばんは 先日ついにソロキャンプデビューしました! タイトルにもあるように、ただ今能登半島のドライブ中です。 念願の能登の旅。道中感動のあまりうるうるしてきたことも多々・・・ キャンプしながらの旅ですが、4日目の本日はビジネスホテルに泊まっ…

秩父名物 わらじカツ丼

先月に秩父に行って温泉に入ってきました。 秩父地区にも温泉がたくさんあり未だ全て行っていません。 全制覇するには時間がかかりそうです・・・ そして今回は、温泉の帰りに秩父名物のわらじカツ丼のお店に行ってきました。 元祖安田屋です。 店内に入って…

月末恒例の近況報告

こんばんは 7月もあと1日。あっという間に7月が終わろうとしています。 今年の梅雨は28日が梅雨明けと長かったですね。 前半は水不足で心配になりましたが、後半はかなり降りましたが山の方ではどうだったのでしょうか? あまり話題になっていない所をみると…

明日から7月!

こんばんは。 早いものでもう半年過ぎたんですね! 寒い寒い・・・なんて震えていたのもつい先日の事のようです。 ちょっとバイクやアウトドアなど記事のネタになる事などたくさんあるにですが、ちょっとまとめきれてない感じです。 7月の仕事はちょっと忙し…

赤いラブレター

こんばんは。 先日、RZRが組み上がり試乗がてらちょっとお山まで・・・ 気分よくがばっとスロットル開けたら・・・ やっておりました・・・ 30kmオーバー。 赤キップです。 来月簡易裁判所行って罰金が決まりますが、ここ数か月仕事が暇でお金も無い!! 自…

RZR スイングアーム移植

こんばんは。 数週の間フロントとリアの改修をしていました。 前後ともFZR250R(3LN)の流用です。 本日、作業が前後ともほぼ完了しました。 初めはフロントのみで完了後にリアもと思っていたところ、手持ち無沙汰のようになりリアも分解して仮合わせをしてし…

RZR フロントフォーク交換作業等の現状

こんばんは。 構想含め数年越しのプロジェクト(笑)が本格的に始動しました。 単にいじりをサボっていただけです・・・ 別の記事で書いていましたが、先日よりフロントフォークの交換を始めました。 FZR250R(3LN)の流用です。 流用するフォーク等の部品自体…

RZR フロントフォークオイル交換

こんばんは。 FZR250R(3LN)のフロント周りに交換を行っている途中ですが、ちょっと行き詰っていますのでフォークオイルの交換をしてみます。 去年の初め頃(?)にヤフオクにて購入しましたが、つい先日までそのまま放置でした。 中の状態が全くわからないの…

RZR FZRメインキー流用

こつこつとRZRの前脚を変更しています。 こんばんは。 今回はFZR250R(3LN)のメインキーの流用です。 3LNのトップブリッジにすると、キーシリンダの頭が埋もれてしまいます。 以下は組み換え後の写真ですが、3LNは約12㎜ほど長いです。 ちょっとわかりにくい…

RZR R1-Zライトステー流用

先日より行っていますフロント周りの改修でライトステーが必要になってきます。 元々RZRはフロントフォークにクランプする形状でフォークを太くすると使えません。 そこで、いろいろと物色しているとR1-Zが加工も少なくて使えそうですので流用してみます。 …

RZR YPVSワイヤー交換

昨日YPVSのワイヤー交換を行いました。 去年ワイヤーが切れましたがそのまましばらく走っていました。 オイルっ気が全くなく中で錆びて(?)破断していたようです。2本ともワイヤーを押しても引いても動きませんでした。 部品ですが、新品のワイヤーは…

もうすぐGW!

こんばんは。 昨日の埼玉では夏になったような気温でした! 日曜までぎっちり仕事をして月曜からゆっくりしています。 かなりのヘトヘト具合でした。 また、GW始まりの29日からノンストップでがんばります。 今週は木曜日まで休んでいますが、先にGW休暇を取…

野外飯したい!

こんばんは。 毎日ヘトヘトになって帰ってきて、風呂入ってホテルで引きこもりになっています。 ちょくちょく時間のある時に自宅近くの河原で野外飯をしていましたが、ここ数週間やっていません。 先週の出張の間にユニフレームの焚き火テーブルを購入し自宅…