貧乏暇ありすぎ。がんばる低所得者層

暇つぶしな作業などを・・・

ファイアグリル比較

こんばんは。

今回は先日購入したユニフレームのファイアグリルと、キャンパーズコレクションの焚き火台を比較してみました。

以前の記事でユニフレームの物は簡単に紹介しましたが比較のような感じで書いてみました。

キャンパーズコレクションの脚

s_2016-09-11 143837

アルミ製で軽いです。

4つピンが出ていますが(ひとつ畳んだままでした(;´Д`) 

ここにトレイを載せます。

赤丸で印したところに脚から出ているピンを差します。

これが地味に面倒なんです。

s_2016-09-11 143932

覗き込みながら4箇所差します。

一方ユニフレームは、脚を開いてボンっと乗せるだけ。ラフに乗せてもOK!

設置に1分掛からないかも。これは本当に楽ですね!!

fg1.jpg

写真撮り忘れました・・・

左がキャンパズコレクション。右がユニフレーム

本当にそっくりですねー

s_2016-09-11 144257

キャンパーズコレクションは網が高く使いやすいです。

キャンパーズコレクションの網までの高さ約420mm

s_2016-09-11 144103

トレイと網の隙間約35mm

s_2016-09-11 144121

ユニフレームの網までの高さ約330mm

s_2016-09-11 144343

トレイと網の隙間約35㎜

s_2016-09-11 144316

ロストルを重ねてみました。下がユニだったような気がします。

外形、孔数、孔径は同じで、ピッチが若干違うだけです。

s_2016-09-11 144424

トレイを重ねました。

s_2016-09-11 144524

全く同じ大きさです。

取っ手の有り無しと網受けがあるかの違い程度でしょうか。

網受けの金物がロストル出したりする時に邪魔です。

ちなみに焼き網も同じ大きさです。

先日の記事でも書きましたが、キャンパーズコレクションの網受けが弱すぎなんです。

何度か曲げ戻していたらよれよれになりそろそろ折れそうです。

価格面(amazonで自分購入時)では約半額とキャンパーズコレクションが優位ですが、耐久性で見るとユニフレームかなぁ・・・

また、最近ではユニの中華製のフルパクリ商品が出ています。見た目全く区別がつかなそうです。

ユニフレームで脚以外にガタが出てきたらキャンパーズコレクションを脚以外のトレイ、ロストル、網だけを部品取りとして購入もありかもしれません。