貧乏暇ありすぎ。がんばる低所得者層

暇つぶしな作業などを・・・

2023年大晦日

こんばんはお久しぶりです。3月以来の更新になります。今年も残すところあと3時間程度になりました。 3月までは仕事が暇すぎて今後どうしようかと悩んでいましたが、4月からは出張で千葉に行っています。 そちらの現場では常時人が足りないらしく大変忙しい…

日本五大桜 石戸蒲桜

こんにちは桜満開のこの時期、先日仕事が早く終わり北本市の石戸蒲桜を見に行ってきました。 この桜の樹は日本五大桜として有名なんだそうです。 樹齢は800年にもなりかつては世界で1本しかない桜の樹のだったようですが、現在は地元の努力などにより子孫を…

代々木公園 魚ジャパンフェスに行ってきました。

こんばんは昨日、代々木公園で行われたイベントに行ってきました。 魚ジャパンフェス 37sakana.jp 37sakana.jp

新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます。令和5年、本年もよろしくお願いいたします。今年こそは復帰の年にしたいです。 ところで、新年早々ですが新型コロナ陽性者となってしまいました。大晦日より軽くだるさがあり「飲み過ぎたかな?」程度に思っていましたが、…

令和4年大晦日

こんばんはすっかり更新の間が空いてしまいました。 早いものでもう大晦日です。 自分は元気にしています。今年の感想ですが全く満足の出来ない反省の年でした。 何かをやり遂げたいのですが、昨年とあまり変わらずだらだらと過ごしてしまいました。 仕事も…

【NV200】デイズルークスルームミラーモニタの流用

おはようございます。一年以上前にフロントにカメラを取り付けましたがその続きになります。 ここまでかなりの長期間放置でした。今回はモニタを配線し完成になります。以前の記事はこちら daishinji.hatenablog.com今回のドナーはこちら デイズルークスに付…

【NV200】ダッシュボード上にテーブル製作

こんばんは現在9月29日ですが、この棚製作はお盆前の真夏の炎天下の中作業しました。 暑さのせいもあり妥協した部分が多々ありますがスルーする感じでお願いいたします。以前より以下のような物置台を作りたいと思っていましたが、なかなかやる気が出ないま…

モバイルスピーカー置台製作

以前、トレーラの運転手している友人からスピーカーの台を作りたいとの事で話を聞きました。 納品後送られてきた設置写真です。 車内に良い設置場所が無くテーブルの上に置いていたようですが、スピーカーは樽型で加減速で前後にコロコロ、右左折する度に左…

すっかり秋になりました。

こんばんは。3か月ぶりの更新になります。 9月に入ってからは7,8月の干からびるような暑さからは解放され、空っとした過ごしやすい毎日を過ごしています。 そこそこにネタはあったのですが、なかなか更新できずにいました。温泉もあまり行っておらず禁断症状…

真夏のような梅雨

こんばんはかなりお久しぶりな更新になってしまいました。 最終更新時は3月でしたので、まだ寒かったような季節ですね。ここ数日の真夏のような暑さには堪えます。 自室はクーラーが故障しており扇風機で頑張っています。 クーラーが故障したのは一昨年の秋…

天狗温泉浅間山荘

こんばんは先日、長野県にあります浅間山荘天狗温泉に行ってきました。 市街地から山の方へしばらく走ります。道中、未舗装路もあり泥のぐちゃぐちゃ道路でちょっと心配になりました。ここの山荘の温泉は含鉄泉といって鉄分で茶褐色なお湯が特徴です。 この…

新型コロナワクチン3回目

こんばんは先日、ワクチン3回目の接種券が届きました。 2回目から7か月後以降に打てるそうで自分は3月14日以降可能になります。

【NV200】センターコンソール(ドリンクホルダー)製作

こんばんは。以前より収納を増やしたり色々と使い勝手がよくなるようなDIYをしてきましたが、今回はセンターコンソールを製作しました。 簡易的な物ですが、あるとかなり便利です。

もう2月。事業復活支援金の申請をしてきました。

こんばんは。あっという間に1月が終わり、本日2月4日。 今年に入り新型コロナウイルス、オミクロン株がものすごい勢力で拡大しています。 毎日記録更新をしているような状態になっており、いつ感染してもおかしくない状況です。 変らずマスク手洗い以外にも…

2021年

こんばんはしばらく空いてしまいましたが元気です。 早いもので今日で2021年が終わりなんですよね。何しろ今年は仕事が無い一年で、国の給付金でどうにか繋いでいた感じです。 とうに貯金も底をつき、来月どうしようかどころか今現在カツカツな状況です。 仕…

【NV200】スパイラルケーブル交換

こんばんは先日、エアバッグ警告が点滅しリセットしたのですがまたすぐ点滅しました。 スパイラルケーブルかな?と思い交換してみました。点滅が車検直後でよかったです。

中銀カプセルタワー

こんばんはかなり前より一度見てみたかった建築物のひとつに中銀カプセルタワーというものがあります。先日見に行ってきました。

【NV200】フロントスピーカーアウターバッフル化(3)終

こんにちは夏より進めていましたアウターバッフル化ですが完成しました。 記事にするのが遅れただけで実際には9月に完了していました。前回まではこちら daishinji.hatenablog.com

ひとまず坐骨神経痛から復帰しました。

こんばんは先月中旬から坐骨神経痛になりほぼ寝たきりで半月ちょっともがいていましたが、10月8日辺りからかなり回復してきて歩けるようになりました。

坐骨神経痛

こんばんは先日、坐骨神経痛になってしまいました。 本日6日目で、寝ながらiPadで書いています。

【NV200】フロントスピーカーアウターバッフル化(2)

こんばんはお盆前にインナーバッフルを製作しましたが、その後雨続きなどでなかなか作業が進んでいません。 daishinji.hatenablog.com晴れた日に少し作業出来ましたので、そちらを記事にしたいと思います。

【NV200】ツイーター取り付け

こんばんは先日、ツイーターをドアミラーの三角部分に設置してみました。 使用したのはコスパ最高と言われているオートバックスのツイーターです。 店で1,800円位だったかな? こちらを使用していきます。

コロナウイルスワクチン接種完了

こんばんは本日2回目のワクチン接種に行ってきました。 これにて完了です。

【NV200】フロントスピーカーアウターバッフル化(1)

こんばんはいつものいつかやろうシリーズの作業です。真夏の強い日差しの中、屋外作業でアウターバッフル化をやってみました。 今回の記事は右ドアですが左ドアは既に完了しています。 なぜ右ドアかというと、行き当たりばったりの切った貼ったのグダグダな…

【NV200】フロントカメラ取り付け

こんばんは外は39℃の猛暑日のなかフロントカメラを取り付けました。 こちらもかなり前にカメラは購入済みで、やる気が出るのを待ってました。いつもの中華製 グリルの日産のエンブレムの中に取り付ける感じです。 CCDはSONY製らしいんだけどあやしい・・・

【NV200】荷室にルームランプ取り付け

こんばんは先日やっと荷室へルームランプを取り付けました。構想から約2年半・・・なかなか重い腰が上がらずだらだらと延ばしてしまいました。 元のルームランプはろうそくの炎程度の無いよりましな装備で、わざわざバッテリーのLEDランプを取り出して照らし…

【NV200】200mmワイドのナビを加工取り付け (完)

こんばんは毎日猛暑でへとへとですね。夏バテしていませんか? このシリーズも最終回。前回はこちら daishinji.hatenablog.com本日暑い中、このワイドのナビ取り付けが完了しました。 パッと見、キレイですが少し粗があります。シルバーの塗装もいい感じです…

【NV200】200mmワイドのナビを加工取り付け (3)

こんばんは前回はナビ本体の位置合わせが終り、今回はパネル加工編になります。 daishinji.hatenablog.com部屋に持ち帰り独り作戦会議

【NV200】200mmワイドのナビを加工取り付け (2)

こんばんは先日ワイドサイズのナビを無理やり取り付けたところで終了となりました。 今回は続きになります。 daishinji.hatenablog.comブラケットの加工などを行っていきます。

【NV200】200mmワイドのナビを加工取り付け (1)

こんばんは梅雨も明け、しばらく暇すぎるのでやり溜めた事をコツコツと作業しています。 今回はcubeとNV200のナビを入れ替える作業になります。 cubeにはワイドサイズのナビが取り付けてあり、NV200の標準サイズに加工してインストールしてみようと思います。…