貧乏暇ありすぎ。がんばる低所得者層

暇つぶしな作業などを・・・

【NV200】センターコンソール(ドリンクホルダー)製作

こんばんは。

以前より収納を増やしたり色々と使い勝手がよくなるようなDIYをしてきましたが、今回はセンターコンソールを製作しました。
簡易的な物ですが、あるとかなり便利です。
f:id:daishinji:20220204224107j:plain


まずはこんな感じに仮付けしてみます。
f:id:daishinji:20220204224500j:plain
灰皿にビス打って仮止め。
この方法で行こうと思いましたが、強度的に弱くグラグラなのとrに合わせて加工する手間が面倒で諦めました。

そして以下の方法に設計変更しました。
f:id:daishinji:20220204224732j:plain
1×4材です。この上に先程の天板を載せます。
天板の下のスペースにゴミ箱を設置したいのですが、この方法ですと両脇から取り出すことが出来ません。
今回は多少の使い勝手を犠牲に強度を取りました。

天板をカットして合わせたところ
f:id:daishinji:20220204225230j:plain
この後すり合わせて整えます。

固定
f:id:daishinji:20220204225438j:plain

f:id:daishinji:20220204225500j:plain
灰皿がビス孔でボロボロです(笑

オイルステインにて色付け
f:id:daishinji:20220204225734j:plain
この日はここまでで一旦終了です。
Amazonカップホルダーをポチったのですが到着待ちです。
サイドブレーキ脇に板が見えますがここも棚のようにしてあり、ごみ箱を取り出す際にここの部分と干渉します。
なんとか良いサイズのごみ箱があるといいのですが、無ければまた何か考えます。

..........................................................................................................

そして後日、カップホルダーが届いたのでくり抜きます。
f:id:daishinji:20220204230046j:plain
右は500mlのお茶など入れるとシフトレバーと干渉するので左側だけにし、右はスマホ置き場にしようと思いましたが、やっぱりあると便利なので二つ開けてしまいました。

f:id:daishinji:20220204230424j:plain

タッチアップして・・・
f:id:daishinji:20220204230351j:plain

完成です。
f:id:daishinji:20220204230702j:plain
右側はペン立てにしようと思います。
下のごみ箱はダイソーで買ってきた物をカットして手前から取り出せるようにしました。
底の部分にマグネットを付けてピッタリ固定出来るようにし、取り出す際持ち難いので取っ手のような物を付けました。

掛かった材料費は、カップホルダーの1,400円程度と1×4材300円程度、ダイソーでゴミ箱100円。後は余りもので出来ました。
ペン立てがかなり便利です。自己満足度高いDIYでした。