貧乏暇ありすぎ。がんばる低所得者層

暇つぶしな作業などを・・・

【DIY】押入れのクローゼット化

こんにちは

以前よりやろうと思いずっと構想のままだった押入れのクローゼット化
クローゼットというより物を置いたりの部屋拡張かな。

中間の棚は以前に撤去済みで少し物置になっていました。
床板も薄いので厚いしっかりした物へ張り替えてみます。

まず床の薄ベニヤの撤去後から
f:id:daishinji:20210226134005j:plain
根太の一本は白アリにやられてスカスカでした。

根太入れ替え
f:id:daishinji:20210226132826j:plain
頑丈になりました。

ホムセンで床材を購入。
約畳一枚分まるまるはNV200に積めないので2枚にカットしてもらいました。
f:id:daishinji:20210226133006j:plain
板厚15㎜。室内に使用する場合には構造用合板を購入しましょう。コンパネの接着剤は体に良くないようです。
作業がしやすくカットしてもらってよかったです。

貼り終わり。
f:id:daishinji:20210226133307j:plain
この上でジャンプしてもokです!

クッションフロア(CF)とのりとヘラを買ってきました。
f:id:daishinji:20210226134904j:plain
近くのホムセンにちょうど良い端材があり約半額で買えました。
フロアに合わせてカットします。

のりがボトルからどばっと出てしまいかなり多すぎました。
f:id:daishinji:20210226135114j:plain
ヘラさばき意外に難しい・・・

根太の半端にタオルを巻いて圧着していきます。
f:id:daishinji:20210226135345j:plain
のりが多くて苦労しました。

貼り終わりの完成を撮り忘れたのでCFを敷いたところを・・・(汗
f:id:daishinji:20210226135500j:plain


作業期間は買い物含めのんびり3日ほどで完了しました。作業正味2日です。
やる気なら1日で終わると思います。
工事の残項目として既存の敷居との段差が約12㎜程あります。
見切り材という段差を滑らかにしてくれる材料がありますので次回購入しようと思います。


以下材料費
合板 1,900円
カット料 150円
赤松(根太用) 1,000円
クッションフロア 880円
ボンド 1,300円
ヘラ 220円

合計(税込) 5,450円
金額の端数は丸めてあります。
その他ビス等が必要になります。


後日、釘を抜いて市のごみセンターへ持ち込みました。
後は大量に仮置きした片付けが待っています。
そっちの方が大変かもしれない・・・


シロアリに食われていた根太を割ってみたところ。
f:id:daishinji:20210226141233j:plain
周りは残して中身を食べるんですね。

作業日 '21/02/20~/22