貧乏暇ありすぎ。がんばる低所得者層

暇つぶしな作業などを・・・

cube スタビリンク交換作業

こんばんは。

今日はキューブのスタビリンク交換を行いました。

以前より段差や凸凹でカタカタ、ガキン等音がしていました。

リフトで挙げて確認したのですがブーツは破れてないのですが、一応交換してみようと思いました。

ヤフーショッピングで注文。

s_20170827 112507

ノート、マーチ、Z11,12キューブ、その他共通のようです。

新品はボールエンドの部分がガッチリしており動きません。外した物はグラグラでした。

振動もこのグラグラが原因なのでしょうか。

ちなみに純正はピロボールになっています。購入品はタイロッドエンドのようにモールドしてあるような感じですがどうなっているのでしょうか。

午後から雨の予報。急いで暑い中作業開始です。

s_20170827 120148

写真撮り忘れましたが、上側のナットが硬くて外れません。

しかも手元にある工具がすべて長くて奥側へ入りません。仕事車に行けば適当なものがあるのですが。

面倒なので(笑)

強引にやったら少しなめました。

s_20170827 115151

ボールはナッㇳより大きいです・・・

そこで!!

ピロのボールを手でカットしました。

s_20170827 120756

これを炎天下の中、LRやったらヘトヘトになりました。

s_20170827 123256

純正品はアルミで重量も半分程度です。NTNと刻印がありましたので国産でしょうか?

価格も高そうですね。

作業時間は馬掛け含んで約1.5h

ナットが簡単に回っていれば1hもかからないんじゃないかな。

試乗したらガキンやコトコト音がなくなりました。

でも細かい振動は残っていますね。これはショック交換しないとだめでしょうか・・・

作業日:17/08/27

odo: 173,200km