貧乏暇ありすぎ。がんばる低所得者層

暇つぶしな作業などを・・・

cube エアミックスドア交換

こんばんは。

この記事の内容は今年4月に行ったものです。ずっと記事にするのを忘れていました。

少し長編になります。

cube(Z11中期まで)、マーチ(K12)の持病と言われているエアミックスドアの故障。自分のこの車両も対象になっていました。

この作業前までは冷却水のバルブを切り替えて強制的に温風を出していましたが、ちょうど良いマイルドな温度の風が出ずに熱風か冷風(常温)かになってしまいます。真冬の時期でも足元の熱風は大変キツイので春になったら作業しようと思っていました。

修理の部品代は2000円もしないのですが、手間賃で5万円~と高額になっています。

きっちりやるとインパネをばらしエアコンガスを抜き・・・と大変手間のかかる作業です。

今回簡単な方法で作業しましたので記しておこうと思います。

先駆者の方々を参考にさせていただいています。ありがとうございます。

s_20170422 104159

まずは部品の調達です。

パーツリストのコピーを持ち日産のパーツセンターに行きました。

窓口の方がパッと見て「あーこれよく出ましたよ。もう行き渡ったのか、最近出なかったけど」と言ってました。

売れまくった2車種ですから相当な台数が対象だったのでしょう。

s_20170422 104246

解体開始です。

s_20170422 112429

ここからは完了するまで戻れません。

s_20170422 113810

以外にすんなり分解できました。

リンクの付け根に半月状の黒いものがあると思います。

破損しています。これが今回の原因です。

s_20170422 113840

印を付けなかったのですが真ん中少し右辺りに破損した跡があります。

s_20170422 114421

ザクザク切っていきます。

s_20170422 115025

コアなど余計な所を切らないように、この日一番緊張していました。

カット後。だいぶ曲がってしまいましたが・・・

s_20170422 120027

右の緑ベージュが対策品です。

s_20170422 120226

古いの取り出すのがかなり大変でした。

取り出すのが大変ということは、入れるのも大変で・・・

s_20170422 121332

軸の部分を半分カットして・・・

ワッシャを軸受にしました。

s_20170422 125633

コーキングで固めて1日目終了。

翌日、インパネを元に戻し完成です。

この作業でエアコンの温度調整で生暖かい風も出るようになり快適になりました。

もうこの作業はやりたくありませんね。

相当な台数が対象になったはずだけど、日産は無償対応してくれなかったみたいですね。

今時空調が効かないクルマなんて乗りたくありませんね。この一件で一般ユーザーが離れていったんではないでしょうか。

作業日:17/04/22~/23