貧乏暇ありすぎ。がんばる低所得者層

暇つぶしな作業などを・・・

G-SHOCK GLX-5600 電池交換

こんばんは

今日、数年使っていたG-SHOCKの電池が切れたようです。
f:id:daishinji:20210219220313j:plain

以前にもG-SHOCKの電池交換はやっていましたが5600は初めてです。
daishinji.hatenablog.com

今まで消耗品のような扱いで何本か5600シリーズを使っていますが、今回の物が一番長持ちしていました。
本当にタフで仕事でかなり酷使し、スパ銭、温泉、サウナなど普段使いで一緒でした。
以前に使っていた中華(?)平行輸入品は1年も持たず、安かろう悪かろうの代表なような感じでした。生産国は海外でもやはり国内正規販売の物が良さそうです。

では、替えの電池がありますので早速裏蓋を開けてみます。
f:id:daishinji:20210219220344j:plain

f:id:daishinji:20210219220528j:plain

f:id:daishinji:20210219220558j:plain

f:id:daishinji:20210219220623j:plain

f:id:daishinji:20210219220700j:plain

電池箱の中にありました。
f:id:daishinji:20210219223015j:plain
車のスマートキーの交換用電池のあまりかもしれません。

また、シリコングリスを持ってきたつもりが、中身が液ガスでした。
f:id:daishinji:20210219220842j:plain
危ない!かなりの頻度で間違えます。

リセットして時刻合わせして完了です。
f:id:daishinji:20210219220910j:plain

作業時間は15分程度だと思いますが、防水性能は保証できません。
次回スパ銭に行って水漏れするようであればあきらめようと思います。

こちらのモデル、本来はサーファー用らしく上のグラフで潮の満ち引きが予測できるようです。
でも、このデザインとても気に入ってて時刻と日付、曜日が見やすくてこれにしました。

G-SHOCKに絶対的な信頼をしていますが、やっぱり消耗品なので高性能高機能な物はいらない。
故障したらこれもう一度買おうかな・・・