貧乏暇ありすぎ。がんばる低所得者層

暇つぶしな作業などを・・・

【NV200】スパイラルケーブル交換

こんばんは

先日、エアバッグ警告が点滅しリセットしたのですがまたすぐ点滅しました。
スパイラルケーブルかな?と思い交換してみました。点滅が車検直後でよかったです。

ちなみにステアリングリモコン取り付け時にスパイラルケーブルを交換しています。
daishinji.hatenablog.com
元のスパイラルケーブルはリモコン用の配線は入っていませんので交換になりますが、純正品は高いので激安の中華輸入をしました。これが左ハンドル用でしてウインカーが自動で戻りませんでした。
しかも今回のように交換後2万キロ未満でケーブルが切れてしまったので安かろう悪かろうの品質のようです。

以下の写真は切れた左ハンドル用ですが、赤丸のところにウインカーをリセットする爪があります。
f:id:daishinji:20211114201116j:plain
ウインカーレバーも左についていますので当然ですよね。
右ハンドルは上の部分は同じような箇所ですが、右側は4時の辺りに爪が無いといけません。

解体した物
f:id:daishinji:20211114202253j:plain
黄色の部分が爪になります。

ウインカーを出すと白い爪が出てきます。
f:id:daishinji:20211114202352j:plain
ハンドルを回して白い爪に引っ掛けてリセットする構造です。

交換後
f:id:daishinji:20211114202928j:plain
エアバッグのリセットをして完了です。動作もOKです。

以前交換時にウインカーが戻らないのが不思議でウインカーレバーも交換してみましたが結果は同じでした。その場で古い物を解体していれば構造に気付いたかもしれませんが、今回ばらしてこれは左ハンドル用なのかと気付きました。

今回の物も激安品ですが日本の会社で保証もあるので安心出来そうです。とてもいい勉強になりました。

作業日:’21/11/13