貧乏暇ありすぎ。がんばる低所得者層

暇つぶしな作業などを・・・

【NV200】 ステアリングスイッチ取付け

こんばんは

昨年ナビを買い換えてステアリングスイッチに対応したんですが、材料はそろっていましたがなかなかやる気が出なく、暖かかった先日やっと施工しました。

作業内容は以前に行ったCUBE ステアリングスイッチ取付けと似た内容かと思います。

完成の写真

20200215 153320

以前、セレナのステアリングに交換した時の写真です。

NV200 ステアリング交換

左側のスイッチのみエクストレイルの物に交換しました。

s_20190607 181043

セレナのスイッチはボタンのイルミネーションがありません。

エクストレイル等の物は透過照明になっております。

ただ、ポン付けという訳にはいかず加工が必要です。加工の様子は後半へ

まずは、ステアリングとナビの配線から・・・

20200215 153320 (3)

このコネクタはセレナの物です。エクストレイル用はイルミ用配線とGNDの配線があります。

20200215 153320 (4)

ここにナビに接続する配線を追加します。

20200215 153320 (6)

当車両のスパイラルケーブルは配線がホーン用の1本しかなく、対応の物へ丸ごと交換しました。

この後に写真にはありませんが、イルミ用の配線も追加しています。

20200212 153229

別売のナビ側のこのような配線に接続。

kjf101c.jpg

この後にナビの設定をし、以上でスイッチの配線及び設定の完了です。

以下はエクストレイル用の取り付け加工です。

色以外の外見は同じなんですが取付けが全く違います。

20200215 153320 (2)

エクストレイル用のホーンパッド丸ごと流用も不可能です。

ステアリング自体エクストレイル用と丸ごと交換という手もありますが価格も高く、また、このステアリングの皮革の状態が良くそのまま使用したいので加工する事にしました。

サンダーで干渉部分を削り・・・

20200215 130359

ニコイチの様子

20200215 130537

ここに簡単なブラケットを製作して取り付けました。

完成!

20200215 153320 (5)

とても見やすく使いやすいです。アンバーの色も合っておりとても気に入りました。

ステアリングスイッチに慣れてしまうと、ナビまでボタン押しに行くのが面倒になります。(笑

セレナで右の部分が同じような色の物があるようでしたがそのままでいいかな。

セレナ用は基盤自体にはLEDのパターンがありますがLEDは実装されていません。

LEDと抵抗を付ければ光らせる事は出来ますが、セレナ用はボタンが透過になっておらず、エクストレイル用のボタンを一部流用出来ますが全部はできませんでした。

また、基盤自体の形状も全く違います。

スイッチ自体のニコイチ化はかなり面倒だと思います。

ちなみにエクストレイル用の中身はこんな感じ

20191225 200657-1

分解清掃した時に撮ったものですが、ボタンまで分解した写真を撮り忘れていました。

この作業のついでにレベライザとミラーのリモコンもイルミ化しました。

作業日:'20/02/15