貧乏暇ありすぎ。がんばる低所得者層

暇つぶしな作業などを・・・

Thinkpad x260 キーボード交換

こんにちは

先日キーボードを交換しました。

10月頃にPCを使い現場で作業していたところESCが効かなくなっていて

「ゴミでも詰まったかな?」とやり過ごしていましたが、その後「1」等も入力出来ないことに気付きました。

外付けキーボードは使えますので物理的に故障したようです。

20191217 1207052

黄色の斜めの列が故障しています。

lenovoサポートに部品の調達で連絡したところ部品送料等で約30,000円

バックライト付きなので仕方ないのかもしれません。

ですが、本体買い替えも検討するような金額なので、直さずに外付けキーボードで対応していましたがそれも壊してしまい意を決して修理することに・・・

中古でもいいか・・・

と、なんとなく某オクを見ているとバルクで安いものを見つけました!

20191217 105352

約1/10の価格!

中華製!

元々も中国製だと思いますので抵抗なく購入。中国から1週間程度で届きました。

早速交換します。

作業にあたり以下のlenovoの公式サイトを参考にしました。

キーボードアセンブリーの取り外し - ThinkPad X260

工具は細いプラスドライバーとマイナスドライバー、あとピンセットがあると便利です。

マイナスドライバー、ピンセットはケーブルを引き出したりコネクタを引き上げたりするのに使用します。

キーボード本体にたどり着くまで数か所難関があります。

ゆっくり慎重に行きましょう。

黄色の箇所のビスを緩めます。ビスは抜け止めになっています。

20191217 1105251

爪でロックされています。少しづつ慎重にこじ開けましょう。

システムボード(マザーボード)を外します。

ビス以外にも外す箇所が多いので以下のリンクを参考にしてください。

システムボードの取り付け、取り外し - ThinkPad X260

20191217 110657

ファンは外さずにいけました。

ここから上下逆になります。

キーボードアセンブリーの取り外し - ThinkPad X260

20191217 112911

黒い部分がキーボード本体。ケーブルがL字に両面テープで貼ってあり慎重に剥がします。

20191217 113841

キーボードが外れたところ。

キーボードは手前の両角を浮かし、反らす感じで引っ張り出します。

LCDのヒンジを外さずにいけましたが、外した方が作業しやすいと思います。

20191217 114214

組み込みは逆の手順で行います。

復元して電源を入れたらエラーが出ます。

BIOSの日付のエラーですので日時を入力し、再度起動して動作確認をしてください。

20191217 121505

打てなかった文字が打てました!

以前も何度かxシリーズのキーボード交換を行ったことがありますが今回はかなり面倒でした。

作業時間もサイト見ながらですが1h程度かかりました。

今までのモデルは裏からビス数本緩めれば交換出来たのですが、今回は全バラシですから・・・

X1カーボンなんてもっと大変そうですね。

作業日:'19/12/17