貧乏暇ありすぎ。がんばる低所得者層

暇つぶしな作業などを・・・

【NV200】アシストグリップ取り付け

こんばんは

先日、Aピラーにアシストグリップを取り付けました。

以前よりあったら乗車が楽だよなと思いつつそのままになっていました。
また、たまに母が助手席に乗るのですが、乗りにくそうにしていたので取り付けたいと思っていました。

今回、以前Bピラーに取り付けた物を流用してみました。
daishinji.hatenablog.com

こんな感じで取り付けたい
f:id:daishinji:20210505214102j:plain

M6のブラインドナットをカシメました。
f:id:daishinji:20210505214201j:plain
毎回力が掛かるのでスチール製を使いました。
上側はクリップの穴を避けると少し下過ぎました。上にあった方が楽に力が掛けられるのでクリップ穴を潰しました。

カバー無しのまま取り付けてみたところ・・・
f:id:daishinji:20210505220633j:plain

なかなかいい感じ。
何度か乗り降りしてみたところかなり楽です。
f:id:daishinji:20210505214545j:plain

パネルに仮の取付穴をあけてみます。
f:id:daishinji:20210505215149j:plain
この後に製作するカラーを差し込むのでこれよりも穴が拡がります。

簡単にピラーとグリップの隙間にこんな感じのカラーを作ります。
f:id:daishinji:20210505215440p:plain
太めでがっちりしたやつを。市販のパイプカラー等ですと細くてグラグラしそうで太めに。

無垢のどっしり重たいカラーです。
ブラインドナットとの干渉部分をざっくりとザグリます。
f:id:daishinji:20210506144225j:plain
ザグリは追加料金なので自分で加工。

仮取り付け
f:id:daishinji:20210506144719j:plain

ここにカラーを入れます。
f:id:daishinji:20210506145053j:plain

上側の隙間はぴったりで下側のカラーの隙間約2㎜程あります。
f:id:daishinji:20210506150937j:plain
隠れますので気になる程でもないです。
このすぐ下にクリップがあり、パネルががたつく事もなさそうです。

完成。とても使いやすいです。
f:id:daishinji:20210506145855j:plain

やっぱりあるととても乗り降りしやすいです。
作業時間は両サイドで1Hあれば行けると思います。

グリップは流用でしたのでカラー4個とボルト4本のみ購入しました。
満足度が高い作業でした。道具がある方にはぜひおすすめします。