貧乏暇ありすぎ。がんばる低所得者層

暇つぶしな作業などを・・・

複合機を買い換えました。

先日ついに・・・

s_20180311 222318

もともと調子が悪くトナーが切れたら買い換えの予定でした。

かれこれ10年使いました。

プリント枚数は7,500枚程度と、とても少ないのですが電源を入れ直すと立ち上がらないという致命的な故障がありました。

元々目星をつけており、「これはポチるしかない!!」とお酒の力もあり速攻ポチりました。

数日後、出かけるときに玄関が開かないので何かと思ったら・・・

s_20180314 152004

閂のようにドア前に置いてありました。(笑)

今までずっとキヤノンを使ってましたが、今回はランニングコストと本体価格でNECにしてみました。

ブラザーかゼロックスOEMのようですがくわしい素性はわかりません。

s_20180314 171348

セットアップは簡単に終わる予定でしたが以前より有線LANの調子が悪く、ケーブルを繋いでもネットワークに存在すらしていませんでした。

原因は自作LANケーブルの不良でした。

代替えのケーブルで試したところ1発OKで、既存の両端のアタマだけを作り直しOKになりました。

それにしても、いままでよくプリント出来ていたなぁと思います。

新しい物のプリンター自体の使い心地はさほど変わりがありません。

ただ、プリント時の騒音が大きくなった気がします。設定の消音モードのようなものもありましたが試していません。

スキャンはUSBではなくネットワークで出来るようになりました。

速度はSCANSNAPと比べると雲泥の差で倍以上の時間差があるような気がします。

やはり専用機は処理が早いですね。

今後、少しづつレポートできたらと思います。