貧乏暇ありすぎ。がんばる低所得者層

暇つぶしな作業などを・・・

cube Rサス交換

こんばんは

今日は先日行ったリアのサス交換の様子を書いていこうと思います。

先月Fサスが安く購入できリアも欲しくなりましたが、某オクを観ているとE12NOTE用のがあるじゃないですか。

表示は中古のようでしたが激安で即決有。

もちろんポチっと即買いです。

KYB LOWFER SPORTSです。長さが違うだけで取り付けは出来そう。

ダメでもオクに出そうと気楽に考えています。

s_20180502 122617

届いた商品は新品でした。展示品か返品か何か理由があったのでしょう。

この後、出張に行ってしまいそのまま1週間ほど後に作業しました。

まずここを緩めます。狭いので面倒でした。

s_20180512 102156

そして古いショックを取り外しますが固い!下側のボルトが何しろ緩まない!

狭いのでパイプ掛けても振り幅取れません。

思いっきり車体を上げてどうにかパイプが振れる様になり緩みました。

この時点でへとへとにになっています。

取り外したものですが比較すると以下のようになりました。

s_20180512 100232

少し(約20mm程度)全長が長いです。他車種流用ですがLOWFER SPORTSですのでロッド長が違います。

ブッシュ、アッパーのネジ径は同じです。ナットが付属していませんでしたが元の純正を使用しました。

s_20180512 101612

実は車体を上げた後にジャッキが故障してしまい腕力だけでショックを縮めロア側のボルトを差し込みました。

ステッカーが逆向きになってしまいましたが、もうやり直ししたくないので差し込めただけでもよしとします(笑

試運転しましたが嫌なふわふわが無くなりました。

先月のフロントだけ交換した後はリアがふわふわな感じが残っていましたが、足がよく働いている感じがわかります。

よく言われるごつごつ感は無いように感じます。邪道なNEW SRとLOWFER SPORTSの異種組み合わせですが十分です。

外した古いショック。

s_20180512 121656

1本はオイル漏れしておりロッドが戻らなかったです。

作業日:18/05/12

ODO: 186,006km