貧乏暇ありすぎ。がんばる低所得者層

暇つぶしな作業などを・・・

シグナスx ホイールベアリング交換等

先日、友人のシグナスxのベアリング交換他を行いました。

ベアリングがダメになりフロントがゴロゴロ、さらにフロントのパッドがペラペラでブレーキが全く使えない状態です。

はじめはオーナー本人がやる予定だったのですが、時間が取れないのと悪天候の為代わりに自分が作業をすることになりました。

前日に自分のジャイロとシグナスを入れ替えました。

初ジャイロだったようでクネクネが怖いといっていましたw

あいにくこの日も朝から雨です。予報だと夕方から雨だったのですが止む気配がありません。

近所のクルマ屋さんで場所を貸してもらいました。

メニューはベアリング交換とパッド交換です。

フロントだけなので楽です。

s_IMG_1911.jpg

サビてる

s_IMG_1913.jpg

ローターもFブレーキ使ってないので錆びていますw

厚さも見た目でわかる限界突破でペラペラです。

アンカー作戦

s_IMG_1915.jpg

抜けた!

s_IMG_1916.jpg

鉄板剥がさなくてもリテーナがサビてるのがわかります。

s_IMG_1917.jpg

内輪もガタガタでした。

ディスタンスカラーとメーターギア以外は全交換です。

s_IMG_1918.jpg

ベアリングは自分が注文して渡したのですが、価格の安さに驚いていました。

軽くたたきながら圧入。プレス機あったのですが段取りが面倒でしたのでw

s_IMG_1919.jpg

s_IMG_1920.jpg

LLUがよかったのですが、オーナーよりZZ指定でした。

気のせいかもしれませんが、ヤマハはZZ多いような気がしますがどうでしょうか?

RZRもZZでしたが、LLUに変えました。

オイルシールとカラーを取り付け

s_IMG_1924.jpg

復元して終了。

仕事柄ベアリング交換は得意なんですw

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

ここからはパッド交換です。

これみて吹き出しましたwww

s_IMG_1925.jpg

おみごと!!

s_IMG_1927.jpg

ゴミの分別が出来ます。

さすがの赤パッドもこれでは・・・

s_IMG_1928.jpg

激安パッド

s_IMG_1926.jpg

こちら数百円らしいです。

この後、復元して終了です。トータル約1時間くらいで終わりました。

雨が止んでから慣らしで30km位試乗しました。

クルマ通りの少ない所で強制当り付けを行いました。

フロントホイールがなめらかになり、今度はステムのベアリングの引っかかりが目立つようになりました。

ステムも痛んでるのに気付いていたようです。

また、早めにキャリパー、ローター、ホースを交換するといっていました。

いつでも手伝いますよー!

s_IMG_1930.jpg

毎日ご苦労様です。

作業日:'14/06/28