シグナスx ホイールベアリング交換等
先日、友人のシグナスxのベアリング交換他を行いました。
ベアリングがダメになりフロントがゴロゴロ、さらにフロントのパッドがペラペラでブレーキが全く使えない状態です。
はじめはオーナー本人がやる予定だったのですが、時間が取れないのと悪天候の為代わりに自分が作業をすることになりました。
前日に自分のジャイロとシグナスを入れ替えました。
初ジャイロだったようでクネクネが怖いといっていましたw
あいにくこの日も朝から雨です。予報だと夕方から雨だったのですが止む気配がありません。
近所のクルマ屋さんで場所を貸してもらいました。
メニューはベアリング交換とパッド交換です。
フロントだけなので楽です。
サビてる
ローターもFブレーキ使ってないので錆びていますw
厚さも見た目でわかる限界突破でペラペラです。
アンカー作戦
抜けた!
鉄板剥がさなくてもリテーナがサビてるのがわかります。
内輪もガタガタでした。
ディスタンスカラーとメーターギア以外は全交換です。
ベアリングは自分が注文して渡したのですが、価格の安さに驚いていました。
軽くたたきながら圧入。プレス機あったのですが段取りが面倒でしたのでw
LLUがよかったのですが、オーナーよりZZ指定でした。
気のせいかもしれませんが、ヤマハはZZ多いような気がしますがどうでしょうか?
RZRもZZでしたが、LLUに変えました。
オイルシールとカラーを取り付け
復元して終了。
仕事柄ベアリング交換は得意なんですw
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ここからはパッド交換です。
これみて吹き出しましたwww
おみごと!!
ゴミの分別が出来ます。
さすがの赤パッドもこれでは・・・
激安パッド
こちら数百円らしいです。
この後、復元して終了です。トータル約1時間くらいで終わりました。
雨が止んでから慣らしで30km位試乗しました。
クルマ通りの少ない所で強制当り付けを行いました。
フロントホイールがなめらかになり、今度はステムのベアリングの引っかかりが目立つようになりました。
ステムも痛んでるのに気付いていたようです。
また、早めにキャリパー、ローター、ホースを交換するといっていました。
いつでも手伝いますよー!
毎日ご苦労様です。
作業日:'14/06/28