貧乏暇ありすぎ。がんばる低所得者層

暇つぶしな作業などを・・・

シグナスx ワンウエイクラッチ交換

こんにちは。

今回はかなり前の作業になりますが、友人のシグナスx(SE12J)のワンウェイクラッチの交換です。

写真整理していたところ出てきましたのでいつも通りダラダラと紹介します。

作業日は'12/12/11です。真冬の晴れ間といったところでしょうか。

s_IMG-20121211-00039.jpg

シグナスxの持病と呼ばれてる”セルの滑り”

ワンウェイクラッチが寿命の様です。音も「ギギギ・・・」とか鳴っていたようでした。

s_IMG-20120809-00354.jpg

オクにて格安な互換品を購入

金額は忘れましたが、かなり安かったような気がします。

さっそく開けたところ。

s_IMG-20121211-00040.jpg

今回交換するワンウェイクラッチはドライブ側についています。

プーリーの奥側です。

s_IMG-20121211-00045.jpg

汚れてはいますが全然減っていません。

s_IMG-20121211-00046.jpg

今回のターゲットです。向きが逆になっています。

s_IMG-20121211-00047.jpg

外したらぽろりと落ちてきました。

s_IMG-20121211-00048.jpg

スプリングで押された横向きになっているピンが縦になっているのを押して押さえています。

s_IMG-20121211-00055.jpg

スプリングがへたってきて戻らなくなりセルが滑る感じです。

セルモーターと噛み合っているギア。

s_IMG-20121211-00049.jpg

セルが回ると内側のところとワンウェイクラッチが噛み合います。(ピンが引っかかる感じ)

新品を組み付けプーリー等を復元します。

ついでにオイル交換。エンジンオイルとギアオイル。

s_IMG-20121211-00057.jpg

比較

s_IMG-20121211-00058.jpg

黒蜜のような色してますw

s_IMG-20121211-00059.jpg

先日、会ったところ55,000km位でした。

s_IMG-20121211-00068.jpg

毎日の通勤ご苦労様。

あ! 55,000kmといっても今年エンジン載せ替えたんだった。

この車両もシグナスの持病の加速が弱いという症状が出てきたようで、車両乗り換えか修理で迷ったようです。

予算的に載せ替えになったようです。

そういえば、この時期にバッテリー注文してたなー。もう弱ってるっていってたっけ。

さすがに色々なところにガタが出てきているようですが、本人はメンテを楽しんでいるようです。