貧乏暇ありすぎ。がんばる低所得者層

暇つぶしな作業などを・・・

ジャンク品のミニコンポ修理

寒くなってきて家で過ごすことが多くなってきました。

何か部屋で出来る事をコツコツやっています。

先日、ハードオフのジャンクコーナーでミニコンポを買ってきました。

DENON D-ME77DV です。

L_D-ME77DV_JP.png

リモコンとスピーカー無しで\2,000-でした。ちょっと高かった・・・

値札のメモによるとディスクを読まないらしく、トレーが出てきてしまうらしいです。

掃除すれば何とかなるだろう。と購入しました。

こちらのモデルは’04年製造のようです。DVDも読めます。

DVDが使えれば、いま使ってるプレイヤーをなくしてコンセントがひとつ減るなぁw

何て思いながら、今度はスピーカーを探しに別店舗へはしごする事に・・・

そして、こちらを購入

s_IMG_2152.jpg

横向きで見にくいですが・・・

ONKYO D-102CXです。価格は忘れてしまいました。\3,000台だったと思います。

とりあえず状況把握で電源を入れてみる。

なんと!

ディスプレイが点灯しない!

ハズレ引いたかも・・・

でも、音は出ます。

とりあえずばらしてみると

s_IMG_2154.jpg

ふわふわのワタ埃が凄い!ベット脇に置いていたのでしょうか?

取れる範囲で除去し

s_IMG_2160.jpg

ディスプレイの基板のボタンを押してみたら、ディスプレイが点灯したので基板を見直したところ

s_IMG_2163.jpg

ハンダがはがれていました。

盛ってみました。

s_IMG_2164.jpg

手元に弱いコテしかなく、溶けなくて盛りすぎてしまいました。

自分の経験上でハンダの剥がれは多いような気がします。

s_IMG_2161.jpg

ディスプレイはOK!

CDの方は各部清掃、ピニオン等のグリスアップ、ピックアップの清掃で直りました。

DVDも読込でき、映画も1本不具合なく観れました。

そして翌日、いつもの整備工場に伺い内部をエアーブローしてきました。

光入出力もありますので拡張ができそうです。

PCと繋いでiTunesに溜めてある音楽も聴きたいです。

ここ最近、BEERを飲みながらラジオや音楽DVDを鑑賞したりしています。

ちょっと大人な時間を過ごしていますw