貧乏暇ありすぎ。がんばる低所得者層

暇つぶしな作業などを・・・

今年も半分が終わりそうです。

こんばんは。

今日は6月30日。

早いものでもう数時間で2019年も半分が過ぎます。

本当にあっという間でした。

仕事の話ですが、去年の12月より続いている仕事がありました。

12月というより去年のこのくらいの時期からになると思います。

紹介で伺った新しいお客さんの依頼で機械のオーバーホールと言いますか、プログラムの見直しの依頼を受けました。

そのプログラムを作った方は完成せずに退社されたようで、そのまま約1年半放置だったようです。

このまま放置ではマズいという事で以前より知り合いの方から紹介を受けて着手しました。

それからは、月の半分近くはそちらの工場へ行き調整しながらプログラムの変更をしていました。

自分にははじめて使うプログラムもあり、遅くまでマニュアルを観ながら試行錯誤の毎日でした。

あの人なら数日で終わってるだろうな・・・・

などと自分のスキル不足を痛感していた毎日でした。

そんな事が数か月続き、10月に完成させ、現場へ納める事が出来、稼働となりました。

稼働数日は不具合があったようですが、修正し安定稼働となりました。

同じ機械が残り10台以上あります。

以前よりいずれは同じように更新したいと話があり、1台目が成功したので残りが12月から本格的にオーバーホールとなりました。

そこからは一気に進め、無事6月末に納期通り11台納める事が出来ました。

初めの1台目と最終の12台目までではその時々で変更をしており、かなりプログラムが変わっています。

修正は7月以降にまとめて行う予定です。

また、その後、オペレータの提案などで仕様変更など修正箇所が出てくると思いますがそちらも別途で行う予定です。

8月連休くらいまでこちらの機械に携わっていると思います。

もう少し頑張れば終わるところまで来ました。

7月以降も引き続き頑張ろうと思います。

今年はゆっくりキャンプがしたいです・・・