貧乏暇ありすぎ。がんばる低所得者層

暇つぶしな作業などを・・・

令和元年

こんばんは

本日5月1日0時に令和がスタートしました。

朝からテレビで皇室行事や即位の礼等をみて感動していました。
テレビ越しの自分も少し緊張しましたが、陛下がおことばを述べられてるとき少し緊張しているようにも見受けられました。

即位後朝見の儀天皇陛下のおことば全文はこちらから

上皇さまを尊敬、また、国民を思いながら、寄り添いながらと大事にされているおことばにとても感動しました。
本当にいい国に産まれてよかった。

以前の年号発表の時の記事でも書きましたが、崩御されてからの時代が変わる場合とは異なり、日本国民全員が明るく幸せになれるとても良い式に感じました。
これもひとえに天皇、皇后両陛下、上皇さま上皇后さまの望んでおられた事、またやさしいお人柄が国民に伝わっているからだと心から思います。


戻りますが、日が変わる0時頃テレビでは、時代が変わる瞬間なんて感じで全国各地様々な場所を紹介していました。まるで年越しのような雰囲気です。
略した言葉はあれ(笑)ですが、明けてからの「あけおめ」「ことよろ」もいい意味でとても合っていると思います。


そんな事を思う自分ですが、たまたま平成最後の晩餐はそば(ゆでたろう)でした。
s_20190430 220459 


後で気付きましたが年越しそばのようで、平成最後の締めくくりにとても縁起がいい感じがしました。