貧乏暇ありすぎ。がんばる低所得者層

暇つぶしな作業などを・・・

秋分の日

鈴虫が秋らしさを感じさせる夜ですが、まだまだ暑いです。

もう秋らしくなってもいいですが、本日新潟では37.5℃を記録したそうです。

タイトルの秋分の日(9月22日)ですが、自分の誕生日イブですw

9月23日生まれなんです。

この日が誕生日の方には大好きなイジリー岡田sとかB'zの稲葉sとか後藤真紀c・・・

イジリーsは誕生日会でケーキ高速ペロペロとかするんでしょうか?w

誕生日会に御一緒してみたいですw

生まれてからずっと”秋分の日=9月23日”だと思っていた自分。

先日、今月のカレンダーみたら何かおかしい・・・

土曜が赤文字になってる!?

よく見たら9月22日が秋分の日でした。

数年前になりますが、たまたま見た手帳(数年先まである手帳)に何年後かに9月22日になっていたのを思い出しました。それが今年だったんですねw

そこで、気になって調べてみました。(wiki)

昼と夜が半分になる日=春分の日秋分の日

実際には昼が少し長いようです。

また、お彼岸という事から国民の休日になったようです。

昼夜が半分になる日ということですが、その定義が地球の軌道上の秋分点という位置を太陽が通過する日。

春分の日の場合は春分点。以下同じ。これは計算で答えが出るようです。

閏年もありますので年毎にズレが出てくる事がわかります。

前回の9月23日以外の日では1979年に9月24日があり33年ぶりです。

また、9月22日になるのは1892年以来のなんと116年ぶりだそうです。

2012年から10年先までみますと2016年、2020年が22日になり、その他は23日のようです。

春分の日は度々変わりますが、ここ数十年の間、閏年があるにも関わらず同じ日(9月23日)だった事が驚きです。

昔、飲む口実を作るために誕生日なんていうと朝まで飲み明かしたものでした。

当時は飲み会の度に○○会打ち上げとか無理やりな即興タイトルがあったような気もしますw

もう祝ってもらう年齢でもありませんが、やっぱりロンリーwは寂しいです・・・w