貧乏暇ありすぎ。がんばる低所得者層

暇つぶしな作業などを・・・

2月の大雪の被害

おはようございます。

埼玉はここ数日暖かくなってきました。道路の雪もきれいに解けて無くなりました。

昨日と今日は最高気温が10℃とちょっと冷えるようですがだいぶ過ごしやすくなってきました。

春はもうそこまで来ていますねー!

タイトルの件ですが、先日宮城県のじい様の家より電話がありました。

2月に2週連続で関東から東北にかけて記録的な大雪がありましたが、その影響で道路が通れなくなり孤立してしまっていたようでした。

数日間停電にもなったようです。

幸い小型のコージェネ(発電機)もありますのでどうにか凌いだそうですが、燃料が心配なので夜の数時間だけ使用し早寝したそうです。

また、初めの週に降った雪はふかふかで軽く積もっても重くはないそうなのですが、次の週に降った雪はべちょべちょでたいへん重かったようです。

そしてその重さに耐えきれずに倉庫の屋根が落ちてしまったそうです。

s_IMG_0832.jpg

上記写真は1月末に行った時に撮影したものです。広さは写真の3倍くらいです。

左の端っこにジャイロxが見えると思います。

建物に保険をかけているそうなのですが、地域で被害が多すぎて保険屋さんも間に合わないようでして、未だ見に来てもらえず解体する事や中から物を出すことも出来ずにいるそうです。

雪もまだ溶けずに残っているようで中の様子もわからないようです。

先ほどの天気予報でまた雪が降るようです。

これ以上被害が出ないと良いのですが・・・