貧乏暇ありすぎ。がんばる低所得者層

暇つぶしな作業などを・・・

四級アマチュア無線技士試験を受けました。

こんばんは。

5月9日に4アマの試験を受けてきました。

3月があまりにも暇だったので、勉強がてら何か受けようかと思い以前より興味のあった4アマに挑戦することにしました。

2か月に一度試験があり、2か月前に締め切ります。今回は3月中に先払いでエントリーだけ済ませておりました。

また、東京会場は月に1度その場でエントリーして試験を受けることが出来る日があります。

実は、参考書は買いましたが一夜漬けどころかまったく勉強していなかったんです。

エントリー費ももったいないし、落ちてももう一度挑戦する予定でしたので、会場の雰囲気とどのような問題なのか見学に行くことにしました。

会場は東京、晴海です。勝どきから会場まで歩いて向かいます。

車ではたまに通りますが、歩いていると違う道を通っているようで新鮮です。

s_2017-05-09 101548

s_2017-05-09 101959

会場に入るともう既に10人程度はいたでしょうか、3アマと4アマの合同の会場でした。

席の数からしてエントリーされた方は30名程度でしょうか。

試験開始までの15分程度だけ参考書を読みましたが全く身にならない感じでした。

その後説明があり開始となります。

60分で法規12問、無線工学12問で24問。どちらも8問以上正解で合格です。

そして試験開始。

15分経過辺りから終わった方が多数いました。30分経過で提出退場できます。

自分は全く分からない問題をじっくりと考えながら解いています。

電気の仕事に携わっていますので、少しはわかりますが殆どわかりません。

45分くらい掛けたでしょうか、3回くらい見直して(見直しても解らないけどw)提出退場しました。

終了時刻より約1時間後に結果が発表されます。

落ちてるのを確信していましたが、なんだかもやもやするので見ていくことに。

結果・・・・

合格しました。

意外な結果に拍子抜けしてしまいました。

その後、書類を購入し書き方を教わりながら完成させ後にしました。

翌日、参考書を見ながら答え合わせしたところ、法規満点、無線工学10点でした。

まぐれで合格ですが、次回3アマも受験する予定ですので次は勉強しないと受からないだろうと確信しました。

そして3日後に合格通知が届きました。

goukaku.png

余談ですが・・・

数日後、アキバに行ったときに無線機を買ってしまいました。