貧乏暇ありすぎ。がんばる低所得者層

暇つぶしな作業などを・・・

五目ごはん

五目ごはんをつくりました。

たまに無性に食べたくなります。

うちには電気釜がありません。

なので鍋で作ります!初挑戦!!

早速、お米3合を研ぎ少し浸します・・・

そこへ五目ごはんの素を投入!

IMG-20120510-00169.jpg

コトコト・・・

ぐつぐつ・・・

20数分後・・・

IMG-20120510-00170.jpg

できました!

おこげ(焦げただけ)もあってなかなかです。

ちょいお米が固かったです。

蒸らし足りなかったかな・・・

しかし、ついつい作った半分も食べちゃいました・・・

考察

土鍋でお米を炊くと美味いんですが、鍋だと蓄熱効果と圧力効果が少ないのかと考えちゃいます。

炊いてる間、蓋がバタバタしてましたので、ここを解決すれば芯の少ない良いごはんが炊けそうな気がします。

土鍋で炊いているときは蓋の上にやかんを乗せて抑えていました。

また、水分が少し多い方がおいしく炊けるようです。

しかし、土鍋には焦げやすいリスクがあります。

出汁など焦げにつながる物が入っているので余計に火加減が難しそうです。

うぅむ・・・

土鍋で五目ごはんは難しそうですね・・・

次回また研究してみます。