貧乏暇ありすぎ。がんばる低所得者層

暇つぶしな作業などを・・・

臓器提供について思う事・・・

コンビニで弁当の温め待ちしていると・・・

これがありました。

IMG-20120518-00183.jpg

もらってきました。

数年前に書いた時は黄色だった気がします。

この件につきましてはみなさんの色々な意見があると思います。

これは自分個人の考えです。お気を悪くなさらないようお願いします。

かなり前は臓器提供の意思が全くありませんでした。

たとえ自分の意識が無くなっても、どこの誰かもわからない人に臓器等を使われる事が嫌と感じていました。

転機は中学の時の仲間と会った時でした。数年ぶりです。

その友人の中学時代は今で言うDQN

いわゆるヤンキーでした。

中学時代の仲間達との忘年会の席で・・・

”オレさー。臓器提供意思カード持ってるんだ。”

って話してきました。

どんなきっかけで話が出てきたかは覚えていませんが、そんな感じだったと思います。

若い時に結婚し、2児のお父さんです。子供を持つと変わるんだなぁ・・・と思いました。

前の彼からは想像もできませんでした。

内容は忘れましたが、いろいろと話を聞くうちに興味がわいてきて自分も書いてみようかと・・・

ですが、その当時まだ自分の中で少し迷っています。

やっぱり自分自身の意識が無くても、切り刻まれるような感じがして、それを考えたら抵抗がありました。

いままで自分の人生では酷い事ばかりしてきた。こんな汚い人間の臓器を使って欲しくない・・・

棺桶に入った時にそのままの姿で見てもらいたい・・・

少しでも悲しみが減ってほしい・・・

交通事故で友人を亡くした時の傷だらけの姿は悲しかったです。

そこまではならないと思いますが、最期はそのままの姿でいたい・・・

そんな感じでいましたが、ある時期に凹んでいた時がありました。

仕事の事や私生活の事で悩み自殺も考えた時期でもありました。

自分は全く何も出来ない。何の役にも立ってない。

これじゃ生きててもしょうがない・・・

誰にもわからずにひっそり死のうかと・・・

そんな時に思い出したのが、臓器提供でした。

どうせ死ぬんだ。自分の最期くらいは誰かの役に立ちたい・・・

提供待ちの人は生きていたいのに身体が不自由。

いつかは移植により身体も良くなり普通の生活が出来る。

と希望を持った人がいるんだから、その方々の役に立ちたいと。

決めました。臓器提供することに。

カードを貰い書き込みます。

ですが、眼球だけは提供×しました。

やっぱりそこでまだ迷いがあります。

もう息をしていなくても何も見えない暗い世界は怖い。

死のうと考えていたくせに迷ってる。

それと義眼が入った目を見られたくない・・・

自分の変なプライドでしょう・・・

現在もそれだけは変わっていません。

不自由な方には本当に申し訳ありませんが、何も見えない暗い世界はやっぱり怖いです。

今後、何が起こるかわかりません。

ですが・・・

いつかその時が来た時のために。

一人でも多くの方の誰かの役に立てれば・・・