貧乏暇ありすぎ。がんばる低所得者層

暇つぶしな作業などを・・・

春ですねー

ここ1週間で急に暖かくなりましたねー

毎日花粉の飛散もすごいです。テレビの花粉情報では真っ赤に表示されています。

自分は10年近く前までは重度の花粉症でした。

くしゃみで体が疲れやすく目はかゆく真っ赤になり、鼻もずるずるでやわらかいティッシュでも鼻の下がヒリヒリになっていました。

特に薬を飲んだり等の治療はしていませんでした。

ところがある年、ピーク時なのに少し鼻が緩くなった程度で症状が出てきません。

不思議に思いつつそのままシーズンは終わりました。

そこから現在に至りますが、ピーク時に少し症状が出る程度で納まっています。

特に体調の変化もありませんでしたし何をしてそうなったのかわかりません・・・

それまでは花粉症は治らないアレルギーと思っていました。

花粉症の方、参考にはなりませんが治らないとあきらめないでください。

さて、春といえば桜ですね。

先週の土曜日、16日に東京の桜(ソメイヨシノ)の開花宣言が出ました。

昭和28年から統計を取り始めてから最短記録だそうです。

桜も急に暖かくなったから焦ってしまったのでしょうか?

そこで、開花宣言とはよく聞きますがどのような基準で開花宣言をするのか気になり調べてみました。

(東京の場合)

東京都内の九段下にある靖国神社内に標本木という桜の木が3本あります。

標本木に5~6輪咲いた状態になると東京の桜は開花した(東京の開花宣言)となるようです。

また、標本木の約80%咲いた状態を満開というようです。

このような仕組みになっています。

都道府県にこのような標本木があります。各地方気象台構内や公園等が多いです。

場所は特定されていますが、その中のどの木が標本木なのかは公開されていないようです。

しかし・・・

これだけ早いと入学式までに散ってしまわないか心配になります・・・

思い出の写真はいいロケーションで残せればいいですね。

天気の良い風のない日にぼ~~っと桜をながめているだけで幸せな気分になれますね。

日本人でよかったなぁ・・・と感じるひとときです。