貧乏暇ありすぎ。がんばる低所得者層

暇つぶしな作業などを・・・

お隣の寿司屋

今日も雨です。

さらに強風も凄い!台風みたい

洗車するといつも翌日雨です・・・

エイプリルフールから2日過ぎましたが、6年前(?)のエイプリルフールの話を・・・

事務所の隣に小さい寿司屋がありました。

席数は7で詰めて9名入れるかどうかで、テレビでやっている狭小のお店で出れそうな感じです。

そこのおやじが面白い人で開店当初は入れないくらいの活気がありました。

事務所から自宅までは近いのでよくそこで飲んで帰っていました。

他では高くて食べれない良い物をもらったり、評判のお酒を飲ませてもらったりとお世話になっていました。

開店当初活気があったとは、おやじがちょい難しい一面があって苦手なお客さんにはいろいろ言っちゃうんです。

また、遅くまでやっていたので酔って入店し、ぐずぐず言うお客さんや暴れるお客さんなど他のお客さんともめる事もあったりといろいろありました。

そんなお客さんを一喝していたようです。

そんな感じで徐々にお客さんも少なくなってきました。

自分は少なくとも週1は顔出していましたねー

少なくなると寿司ネタもあまり良い物が入らなくなり、お客さんも少なくなるという悪循環のようになっていました。

そんななか4月1日に顔を出してみました。

先に1名お客さんがいました。

「おお~いらっしゃい!」

いつもと変わらずいい感じで刺身とお酒をもらいます。

その数分後に「今日で店閉めます・・・」

「今日はエイプリルフールだからってwww騙されないよwww」

おやじはいつも冗談ばかり言っているので笑っていたのですが、その後真剣に

「本当なんだよ・・・」

「えええ!?」

生涯現役なんて話していましたのでまさか閉めるなんて想像もしていませんでした。

やっぱり売り上げが少なく毎月持ち出しのようでした。

その持ち出しも底を尽きそうなようで限界みたいでした。

年金ももらえる歳になったようで、隠居生活しようかとと話していました。

懐かしい店の思い出や、おやじの昔話等聞きながら3人で涙していました。

その日ほど帰りたくない日は無かったです。

事務所が引っ越してきてからの5年間程でしたが、いいお付き合いをさせて頂きました。

お店の解体の日におやじと撮った写真が良い思い出です。

前に何度か電話をかけてみましたが、いつも出ないのでどうしているのか心配です。

おやじももう70超えたんだなぁ・・・

元気でいい隠居生活をしていることを願っています。