貧乏暇ありすぎ。がんばる低所得者層

暇つぶしな作業などを・・・

燻製

こんばんは。

昨日使っていない鍋などを利用して玉子やチーズなどを燻製にしてみました。

燻製は初めてです!

今回はこんな鍋でやってみます。

s_2016-02-24 181242

内径26cm、縁までの深さ7cm、蓋3cmです。

もう少し深いものがあるとよかったのですが、とりあえず試してみましょう!

仮に組んでみます。

s_2016-02-24 181419

ダイソーで網とメタルの鍋敷を買ってきて、家にあった蒸し器に使うようなやつを敷いてみました。

チップに水がかからないよう網の下に水受けのような物を敷いた方が良いとネットで見ました。

チップ敷いた感じ

s_2016-02-24 182808

はじめは四角い棒のタイプのみをそのまま入れてみたんですが、上手く火が付きませんでしたのでほぐしてチップ状の物を混ぜてみる(笑

41332.jpg

この辺りで半分あきらめな感じもあった。

コンロで点火するのですが、失火してしまい上手く出来なかったので一旦全部廃棄します。

チップ状の物に入れ替えました。

41486.jpg

煙が出てきましたので材料を並べます。

s_2016-02-24 185538

玉子だけ少し色がついていますが、チップに入れ換える前に少しスモークしていました。

冷蔵庫にあった物を適当に並べました。

約15分後・・・

s_2016-02-24 190529

完成です。

想像していた物より色があっさりしています。

でも薫りはしっかり付いています。

これはBEERが進みますね!

チーズはワインにも合います!もう普通のチーズに戻れませんw

今回は家の中でやってみましたが、身体に匂いがつくのは仕方ないのですが、家じゅうスモークの薫りが付いてしまいました。

屋外でやらないとダメですね。

また、ガスコンロの空焚きの安全装置と思われるものが作動してしまい、上手く火が回らなかったのでたいへんでした。

次回お外でランチするときに持っていこうと思います。

はやく暖かくならないかなぁ・・・