貧乏暇ありすぎ。がんばる低所得者層

暇つぶしな作業などを・・・

万座温泉 湯の花旅館

こんにちは

最近、朝晩急に寒くなりましたね。
寒くなり温泉でも行きたいななんて思い、9月に行った万座温泉を思いだしました。
こちらをご紹介します。

万座湯の花旅館
www.yunohana-m.com

f:id:daishinji:20201016102508j:plain
ちょっと引きの写真になってしまいました・・・

万座温泉は標高1,800mの日本一の標高にある温泉で有名ですね。
以前宿の目の前にスキー場があり、スキー客やどちらかというと湯治宿のような造りで共用台所などがあります。
古い木造造りの建物も味わいがあってとてもいい感じです。

湯の奥にあるものが猿の腰掛といわれています。
f:id:daishinji:20201016102522j:plain
源泉かけ流しで熱々の湯がこちらから流れてきます。
この中に湯の花もたっぷり溜まっています。常連の方がこちらの湯の花をすくって体に擦り付けていました。

酸性の強い硫黄の香りと温度、色ともに最高で草津温泉の上位互換のような感じです。
水栓もひとつと施設はあまり整っていませんがお湯は最高です。
外には混浴の大きな露天風呂もあります。

こちらには日帰り入浴ですが年数回伺っています。
いつも外の景色を観ながら湯に浸かったり休憩したり・・・とだらだらと2時間近く浴室にいます。
お湯と浴室の造り、適度な狭さ、本当に落ち着くんですよ。

f:id:daishinji:20201016102454j:plain
windowsXPのような景色

源泉
f:id:daishinji:20201016102512j:plain

アクセスはこちら↓

冬場は雪が深く4月頃まで雪が残っています。車で行かれる場合それなりの装備をお勧めします。
入浴料金700円