貧乏暇ありすぎ。がんばる低所得者層

暇つぶしな作業などを・・・

車検後の異音

今日は台風の影響なのか雨です・・・

寒いです

今月初めに車を車検に出しました。

5年で9万キロ走りました。

今回の車検でタイミングベルトを交換してもらいました。

交換後に小さい音ですがギギギギ・・・・と異音が出てました。

ベルトがキツそうな音

交換後なのでしばらく様子を見ることに・・・

状況が変わりませんので車屋さんに持って行って異音を聞いてもらいましたが、あまり良くわからないような感じでした。

音って説明しにくいんですよね・・・

ファンベルトは去年交換してもらっていたのでテンション調整だけしてもらいました。

しかし状況は変わらず・・・

とりあえずファンベルトをまた交換してもらいました。

後日もう一度持って行き、ファンベルト等2本外して音を確認したらタイベルから音が出ていました。

タイベルカバーを外すのはヘッドカバーを外さなくてはならなく、手が入るテンションプーリーだけを調整してもらいます。

修理が終わり、音が消えました。というより小さくなった感じです。

翌日乗ってみると、今度は音が変わり、ガガガガガ・・・と聞こえます。

しばらくすると消えるかな?なんて思ってましたので、しばらく様子見・・・

がしかし、日に日にだんだん大きくなっていく異音

状況が変わりませんので、もう一度持って行きタイベルカバーを開けて確認してもらうことになりました。

原因がわかりました!

ウォーターポンプでした。

ベルト交換時にW/Pも交換してもらっていましたが、初期不良品をつかんでしまったようです。

軸受が重くそこから音がしていたようです。

注文してもらった新品と比べると全く違うみたいです。

なんだかんだで交換も終わり以前の静かなエンジンになりました。

しかし・・・

純正の新品でもこんな品質の物があるのが驚きでした。

部品屋さんに今回の整備料等を請求するそうですが、うまく貰えるでしょうか?w